近年のバイクブームを支えているカテゴリーのひとつが原付二種。ハンターカブ、モンキー125、PCXなど、大ヒットモデルがひしめくクラスだ。さらに2022年9月にはダックス125も発売された。通勤や通学にも使えて、ちょっとしたお出かけもできる、毎日を楽しく変えてくれるパートナーだ。月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2022」(125クラス)の結果をお伝えする。
まとめ:オートバイ編集部

第1位

ホンダ「CT125・ハンターカブ」

画像: Honda CT125 HUNTER CUB 総排気量:124cc エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒 シート高:800mm 車両重量:120kg 税込価格:44万円

Honda CT125 HUNTER CUB

総排気量:124cc
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
シート高:800mm
車両重量:120kg

税込価格:44万円

走るシーンを選ばない絶大な人気を誇る一台

2020年春のデビューと同時に大人気となり、ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤーの125クラスでもトップを獲得したCT125・ハンターカブ。2021年こそトップを逃したが、2022年はクラス首位の座に返り咲き、その絶大な人気が衰えていないことを証明した。

大型キャリアやアップマフラー、ハイマウント吸気ダクトなど、往年のCT110のDNAを感じさせるスタイルも魅力だが、粘り強く信頼性に優れた124cc空冷単気筒エンジンや、1チャンネルABSを組み合わせた前後ディスクブレーキ、LEDヘッドライトなど、各部パーツは最新鋭だ。

その性能や信頼性、使い勝手の良さで、コミューターだけでなく、ツーリング、トレッキングまで幅広い用途に対応できるCT125。遊び心あふれる多用途モデルとして、今後も上位にランクインされるだろう。

画像: 2021年は2位に終わったハンターカブが、2022年は堂々の王座復帰! デビュー以来ずっと高い人気をキープし続ける、アウトドアが良く似合うタフギアは、今後もたくさんのライダーから厚い支持を受けそうだ。

2021年は2位に終わったハンターカブが、2022年は堂々の王座復帰! デビュー以来ずっと高い人気をキープし続ける、アウトドアが良く似合うタフギアは、今後もたくさんのライダーから厚い支持を受けそうだ。

画像: 低・中速域で力強い特性を備え、トコトコと気持ちよく走るのに最適な125cc空冷単気筒エンジン。WMTCモード燃費67.2km/Lと燃費も良好。

低・中速域で力強い特性を備え、トコトコと気持ちよく走るのに最適な125cc空冷単気筒エンジン。WMTCモード燃費67.2km/Lと燃費も良好。

画像: オフロード走行にも対応したCTシリーズの伝統を受け継ぎ、スタイリングを印象づけるアップマフラーがCT125にも採用されている。

オフロード走行にも対応したCTシリーズの伝統を受け継ぎ、スタイリングを印象づけるアップマフラーがCT125にも採用されている。

画像: スポークホイールのサイズは前後17インチ。前後ディスクブレーキを採用し、フロントブレーキにのみ作用するABSを標準装備する。

スポークホイールのサイズは前後17インチ。前後ディスクブレーキを採用し、フロントブレーキにのみ作用するABSを標準装備する。

画像: ボディと同色にペイントされたリアキャリアは横幅409mm×前後477mmという大きなサイズ。使いやすい荷掛けフックも備え、積載性も抜群。

ボディと同色にペイントされたリアキャリアは横幅409mm×前後477mmという大きなサイズ。使いやすい荷掛けフックも備え、積載性も抜群。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高1960×805×1085mm
ホイールベース1255mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量120kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.4×57.9mm
圧縮比9.3
最高出力6.5kW(8.8PS)/7000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/4500rpm
燃料タンク容量5.3L
変速機形式4速リターン
キャスター角27°00'
トレール80mm
タイヤサイズ(前・後)80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式(前・後)Φ220mmディスク・Φ190mmディスク
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

まとめ

毎日を楽しくする彩り豊かな頼れる相棒

最近のバイク人気を大きく押し上げている要因のひとつが、この125クラスの人気上昇だろう。近年、ホンダがかつて原付一種クラスで展開していた、モンキー、ダックスなどのレジャーバイクたちを現代の技術でリメイク、この125クラスに続々とラインアップしていることで、どちらかと言えば通勤・通学の足として実用本位なモデルが多かったこのクラスに彩りが加わり、幅広い層のユーザーから注目を浴びていることもポイントだと言えるだろう。

もちろん、このクラスの中核を支える実用的なコミューターも健在だが、スクーターではPCXやNMAXのような、おしゃれで上質なシティモデルが人気を博しているし、GSX-Rのようなフルサイズの本格スポーツモデルもあり、125クラスには個性豊かなバイクが多いのも人気の秘訣かもしれない。

ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022 
原付二種125ccクラスTOP10

順位メーカー車名POINT
1HondaCT125 HUNTER CUB5139
2SUZUKIGSX-R125 ABS2977
3HondaDAX1252764
4HondaCROSS CUB1102233
5HondaMonkey1251934
6HondaGROM1666
6HondaSUPER CUB C1251666
8HondaPCX1205
9HondaCB125R951
10SUZUKIGSX-S125 ABS915

まとめ:オートバイ編集部

※このランキングは、月刊『オートバイ』2022年10月号で発表したものになります(投票期間は2022年6月1日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。

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