外車って高価だし、国産より壊れるでしょ? そんなこと、いつまで言ってる? 選択肢は広い方がいい。最近、欲しいバイクなくてネ、なんて言ってるなら外国車の世界に目を向けてみるといい。
文:中村浩史/写真:折原弘之
文:中村浩史/写真:折原弘之
トライアンフ「ボンネビルT100」各部装備・ディテール解説
1960年代の名車の名前を冠して2001年にデビューした新生ボンネビル。当初はキャブレター仕様の790㏄空冷バーチカルツインを採用していたが、865㏄化され、2008年にはフューエルインジェクションに。2016年には水冷化され、900㏄のT100は02年デビュー(当時は790㏄、その後865㏄へ)、1200㏄のT120は16年デビュー。
現在はボンネビルファミリーとしてT100とT120の他、ボバー、スピードマスター、スラクストンRS、スクランブラー900/1200、スピードツイン900/1200がラインアップされる。
トライアンフ「ボンネビルT100」主なスペック・価格
全幅×全高 | 780×1125mm |
ホイールベース | 1450mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 229kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 900cc |
ボア×ストローク | 84.6×80.0mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 48kW(65PS)/7400rpm |
最大トルク | 80N・m/3750rpm |
燃料タンク容量 | 14.5L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 25.5゜ |
トレール量 | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18・150/70 R17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ255mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 131万9000円~(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:折原弘之