カワサキモータースジャパンは2022年9月15日、「ヴェルシスX250ツアラー」の2023年モデルを発表。10月15日に販売を開始した。
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」2023年モデルの特徴
国内最終モデルはキャンプツーリングにも似合いそうな新色を採用
「ヴェルシスX250ツアラー」は2017年に販売開始されたアドベンチャースタイルのツーリングモデル。水冷並列2気筒エンジンは最高出力33PSで、スムーズなパワー特性と低回転域での粘り強さを発揮する専用のチューニングが施されている。
ロングストロークのフロントサスペンションとリンク式のリアサスペンションを搭載し、タイヤはトレッドパターンを持つマルチパーパスのチューブタイヤを採用。
さらにパニアケースやエンジンガード・ハンドガードも標準装備されている。
2023年モデルでの主な変更点はカラー&グラフィック。新色の「パールマットセージグリーン×メタリックマットカーボングレー」が採用され、この1色のみの設定となる。
また、カワサキは同時に次年度モデル以降の国内導入の予定はないことを発表。今後海外で生産が継続される可能性はあるが、日本での正規販売はこのモデルが最後となるという意だ。
車両価格は前年モデルから据え置きの税込72万6000円。発売日は2022年10月15日。
カワサキ「ヴェルシスX250ツアラー」2023年モデルの主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2170×940×1390mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 180mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 183kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 62×41.2mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 24kW(33PS)/11500rpm |
最大トルク | 21N・m(2.1kgf・m)/10000rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.3° |
トレール | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C 57S・130/80-17M/C 65S |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 72万6000円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵