プロジェクトBIG-1の30周年という節目の年に登場する、CB1300シリーズの特別仕様車が30thアニバーサリー。シリーズのトップグレード・SPをベースに仕立てられた、栄光の歴史を飾るにふさわしい豪華仕様だ。

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR/BOL D’OR 30thアニバーサリー」の特徴

画像: Honda CB1300 SUPER FOUR 30th Anniversary 価格・発売日:未定

Honda CB1300 SUPER FOUR 30th Anniversary

価格・発売日:未定

画像: Honda CB1300 SUPER BOL D’OR 30thAnniversary 価格・発売日:未定

Honda CB1300 SUPER BOL D’OR 30thAnniversary

価格・発売日:未定

フラッグシップらしい豪華で堂々たる特別車

ホンダのスポーツモデルの源流であるブランド「CB」。現在そのCBシリーズの頂点に立つビッグ・ネイキッドであるCB1300スーパーフォア、スーパーボルドールは、スタイルにもメカニズムにも伝統と最新技術を融合した存在。最新スーパースポーツも圧倒する堂々たる存在感と、1284cc水冷直4エンジンの力強さでCBらしさを体現する、威風堂々のフラッグシップだ。

そのCB1300SFとSBに、「プロジェクトBIG-1」30周年を記念するスペシャルモデルが登場。SNSの「Honda Bike(ホンダ バイク)」アカウントで2022年9月6日に世界初公開された。

オーリンズ製サスやブレンボ製ブレーキを備える上級版のSPをベースに、赤×白にゴールドを組み合わせたスペシャルボディカラーを用意。フレームも特別色のキャンディレッドで仕上げた、まさしくスペシャルな1台。CBシリーズの歴史の集大成とも言えるマシンだ。

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR/BOL D’OR 30thアニバーサリー」
各部装備・ディテール解説

画像: 完成度の高い1284cc水冷直4は力強く、しかも絹のように滑らかなフィーリングと低速からの分厚いトルクでCBならではの乗り味を味わえる。

完成度の高い1284cc水冷直4は力強く、しかも絹のように滑らかなフィーリングと低速からの分厚いトルクでCBならではの乗り味を味わえる。

画像: SPと同様、フロントフォークはオーリンズ製のΦ43mm正立タイプでブレンボ製ラジアルマウント・モノブロックキャリパーを装備。

SPと同様、フロントフォークはオーリンズ製のΦ43mm正立タイプでブレンボ製ラジアルマウント・モノブロックキャリパーを装備。

画像: ツインショックのリアサスもSPと同じオーリンズ製。圧側減衰力を20段調整式アジャスターできめ細やかなセッティングを可能にしている。

ツインショックのリアサスもSPと同じオーリンズ製。圧側減衰力を20段調整式アジャスターできめ細やかなセッティングを可能にしている。

画像: CB1300SBの30周年モデルにも、美しい専用カラーが施される。キャンディレッドの色合いは往年のCB1100RDを思わせるもの。

CB1300SBの30周年モデルにも、美しい専用カラーが施される。キャンディレッドの色合いは往年のCB1100RDを思わせるもの。

まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「CB1300」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.