YZF-R1譲りのCP4エンジンを搭載するMTシリーズのフラッグシップモデル、MT-10がさらなる熟成を果たした。今回試乗した上級グレードのSPは、外装のアップデートをはじめ、オーリンズ製の電子制御サスペンションにも熟成を受け、その走りを大きく洗練させているぞ。
文:宮崎敬一郎、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「MT-10SP ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
シート高は高めで片足のかかとが少し浮くが、ステップがYZF-R1より低く、ヒザにゆとりがある。ただ、よほど力を入れていないと、何速でも中回転以上を使ったフル加速で強烈な加速に負けて尻がズレ気味になる。
ヤマハ「MT-10SP ABS」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「MT-10SP ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2100×800×1165mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 212kg《214kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 997cc |
ボア×ストローク | 79.0×50.9mm |
圧縮比 | 12.0 |
最高出力 | 122kW(166PS)/11500rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/9000rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜ |
トレール量 | 102mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/55ZR17M/C(75W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 192万5000円《218万9000円》(消費税10%込) |
※《 》内は「MT-10 SP」 |
文:宮崎敬一郎、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸