スーパーバイク世界選手権でも大活躍中のドゥカティのスーパーバイクファミリーの旗艦・パニガーレV4だが、2023年モデルのフラッグシップとして登場したパニガーレV4Rはレーシングマシンそのものと言うべきテクノロジーを満載したマシン。パワーは市販車とは思えない240PSだ!
ドゥカティ「パニガーレ V4 R」の特徴
究極のパフォーマンスを実現する最高のマシン!
ドゥカティが誇るスーパーバイクの最高峰・パニガーレV4Rの最新バージョンは、MotoGPやスーパーバイク世界選手権で磨かれたテクノロジーで究極のハイパフォーマンスを実現。ミラーとライセンスプレート脱着キットを装備した「スタンダードコンフィグレーション」と、レース用エグゾーストとオープンクラッチカバーを備える「レーシングコンフィグレーション」が設定される。
排気量998ccの水冷V4は軽量ピストン、ガンドリル加工チタンコンロッドなどを採用。「スタンダードコンフィグレーション」は218PSだが、「レーシングコンフィグレーション」でレース用エグゾーストを装着すると237PS。シェルと共同開発した専用オイルを使用すれば、なんと240.5PSにも達する。車体ディメンションや前後サスペンションも見直されている。
ドゥカティ「パニガーレ V4 R」各部装備・ディテール解説
ドゥカティ「パニガーレ V4 R」主なスペック・価格
ホイールベース | 1471mm |
シート高 | 850mm |
車両重量 | 193.5kg《188.5kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 81×48.4mm |
圧縮比 | 14.0 |
最高出力 | 218ps/15500rpm《237ps/15500rpm》 |
最大トルク | 11.4kgf・m/12000rpm《12.1kgf・m/12000rpm》 |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 17L |
キャスター角 | 24.5° |
トレール | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・200/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ330mmダブルディスク・Φ245mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 499万円 |
※《》内はフルレーシング・エキゾースト装着車 |
まとめ:オートバイ編集部