ビモータ「KB4 RC」の特徴
ビモータ×カワサキの提携で生まれたKB4のネイキッドモデル
2021年にカワサキとビモータの提携が成立、それに伴って登場したニンジャH2系のスーパーチャージドエンジンを、ハブステア機構と美しいスタイルが特徴の車体に搭載するビモータ「テージ H2」が登場。さらに第2弾モデルとして、ニンジャ1000SX系の水冷直4エンジンをビモータらしいパイプフレームに搭載したモデル「KB4」が2021年のEICMAで登場。
同時に「KB4」のネイキッドバージョンとして「KB4 RC」も公開されていた。その後、スタンダードな「KB4」が市販され、日本国内でもカワサキを通じて販売されたのに対して、「KB4 RC」に関しては市販への動きがこれまで見られなかった。
今回公開された新しい「KB4 RC」は、オーソドックスな丸型ヘッドライトながら、いかにもビモータらしい個性的な美しさを感じさせる基本デザインや、ボディ左右に設けられたエアダクトでテールカウル下面にあるラジエターを冷却する機構や、ダクトを活かした独特なスタイルといった特徴は引き継がれている。
しかし、「KB4」との共通点の多かった外装パーツのデザインは「KB4 RC」専用のものに改められていて、より精悍な雰囲気を感じさせるようにリファイン。また、「KB4」ベースだったカラーリングも専用デザインになっていることとも合わせ、印象が大きく変わった。
この最新バージョンの「KB4 RC」、すでにイタリア本国のビモータウェブサイトではオーダーを受け付けており、市販されることは確定している模様。日本での販売についてのアナウンスは今のところないが、ごく近い将来、「KB4」同様にカワサキを通じて販売される可能性はあるだろう。
まとめ:小松信夫