残念ながら、この2021年のファイナルモデルの登場により、誕生から40年以上の歴史に終止符が打たれることとなった。販売終了を惜しむファンの多さが伺える様に、店頭では発売即プレミアムモデルとなり、価格が異常高騰していたのは記憶に新しいと思う。そんなSR400を通勤の相棒として1カ月付き合ってもらった。
文:山口銀次郎/写真:西野鉄兵
ヤマハ「SR400ファイナルエディション」足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:177cm・82kg
スペック上シート高は790mmとあるが、前後のショックの沈み込み大きく、体重をのせると身長177cmの筆者では両足かかとベッタリで膝が少し曲がる感じの足つき性。
ヤマハ「SR400ファイナルエディション」各部装備・ディテール解説
ヘッドライトまわり
シンプルな表情を演出するヘッドライトはガラスタイプを用いる。ウインカーも大型の丸型タイプを採用。各部のメッキ処理が映える構成といえよう。
エンジン
空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒のエンジンは不変のアイデンティティ。FI化や、蒸発ガソリンの大気排出を抑えるキャニスターや各種センサー追加されようとも、SRらしさはエンジンに集約されている。エンジン始動方式はキックスターター(一応明記)。
フロント 足まわり
Φ35mのインナーフォークにフォークブーツを装備する正立タイプフロントフォーク。ブラックアウトした2ポットキャリパーと、Φ298mmディスクローターの組み合わせのフロントブレーキ。
メーター
必要最低限のインジケーターランプを備えるものの、左に速度計、右に回転計を配置するシンプルなメーターまわり。燃料計はないが、燃料残りが少なくなると燃料インジケーターランプの点灯で知らせてくれる。
燃料タンク
燃料ポンプを追加するなどし、SR400らしい形状を最後まで保持。燃料タンク容量は12L。シンプルでメッキ加工が美しい分離タイプの燃料キャップはキーロックを設ける。
シート
完全フラットなタンデム一体型シート。個人的にはライダーの自由度が高く、リュック程度の積載に適したサイズなので使い勝手が良かった。シート後端を大きくなぞるタンデムバーには、左右2カ所ずつ荷掛けフックを持つ。
ヤマハ「SR400ファイナルエディション」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085×750×1100mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 175kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 87.0×67.2mm |
圧縮比 | 8.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/6500rpm |
最大トルク | 28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°40′ |
トレール量 | 111mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 60万5000円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎/写真:西野鉄兵