先んじてインドネシアで発表され、話題となっていたKLX230SMが日本でも発売された。LEDライトを採用した精悍なマスクや、走りを意識させる倒立フォークの採用など、装備も充実したファン待望の1台だ。その実力を試乗チェック!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

カワサキ「KLX230SM」ライディングポジション・足つき性

シート高:845mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: カワサキ「KLX230SM」ライディングポジション・足つき性

シート高は845mmだが、シート幅がスリムで脚を真っ直ぐに下ろせるため、見た目の印象よりも足着き性は良好。高めのハンドル位置で上体が起き、街乗りも楽だ。ただしシートが硬めなので長時間の走行は辛そうだ。

カワサキ「KLX230SM」各部装備・ディテール解説

画像: 前後17インチ化でルックスも引き締まった印象。いわゆる250ccフルサイズ車に比べてひと回りコンパクトなサイズで、取り回しにも優れる。

前後17インチ化でルックスも引き締まった印象。いわゆる250ccフルサイズ車に比べてひと回りコンパクトなサイズで、取り回しにも優れる。

画像: 生産国のインドネシアではライムグリーンやブルーもラインアップされているが、国内に導入されるのはこのエボニー1色のみとなる。

生産国のインドネシアではライムグリーンやブルーもラインアップされているが、国内に導入されるのはこのエボニー1色のみとなる。

画像: 低中回転域からトルクフルで扱いやすい、空冷の232ccシングルユニット。バランサーシャフト採用で振動も巧みに解消されている。

低中回転域からトルクフルで扱いやすい、空冷の232ccシングルユニット。バランサーシャフト採用で振動も巧みに解消されている。

画像: 消音効果に優れた大きめのサイレンサーを採用。マフラーのレイアウトやサイレンサーの形状自体はベースのKLXと同タイプだ。

消音効果に優れた大きめのサイレンサーを採用。マフラーのレイアウトやサイレンサーの形状自体はベースのKLXと同タイプだ。

画像: 3.00サイズの17インチスポークホイールと、Φ37mmの倒立フォークを装備。ブレーキはΦ300mmのペータルディスクを採用する。

3.00サイズの17インチスポークホイールと、Φ37mmの倒立フォークを装備。ブレーキはΦ300mmのペータルディスクを採用する。

画像: 標準装着タイヤはIRC製のロードウィナーRX-01。250ccクラスのスポーツモデルに数多く採用されているバイアスタイヤだ。

標準装着タイヤはIRC製のロードウィナーRX-01。250ccクラスのスポーツモデルに数多く採用されているバイアスタイヤだ。

画像: トレールモデルのKLX230はハロゲンだったが、SMではシャープなデザインのLEDヘッドライトを採用。フロントマスクも精悍になった。

トレールモデルのKLX230はハロゲンだったが、SMではシャープなデザインのLEDヘッドライトを採用。フロントマスクも精悍になった。

画像: 細身のボディを持つメーターは液晶デジタル。燃料計、スピード、オド/トリップ、時計を同時表示できる。タコメーターは装備していない。

細身のボディを持つメーターは液晶デジタル。燃料計、スピード、オド/トリップ、時計を同時表示できる。タコメーターは装備していない。

画像: 十分な肉厚と、ライポジの自由度に優れるフラットな形状を持つシート。シート表皮はKLXと同タイプの滑りにくいものを採用する。

十分な肉厚と、ライポジの自由度に優れるフラットな形状を持つシート。シート表皮はKLXと同タイプの滑りにくいものを採用する。

画像: ロングツーリングには欠かせないETC2.0車載器キットは4万8180円の純正アクセサリー。リアキャリア(1万9140円)とのセット装着。

ロングツーリングには欠かせないETC2.0車載器キットは4万8180円の純正アクセサリー。リアキャリア(1万9140円)とのセット装着。

画像: テールランプやウインカーは電球タイプで、ベースモデルのKLX230と同じ仕様。撮影車のリアキャリアはオプションで用意される純正アクセサリーだ。

テールランプやウインカーは電球タイプで、ベースモデルのKLX230と同じ仕様。撮影車のリアキャリアはオプションで用意される純正アクセサリーだ。

カワサキ「KLX230SM」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2050×835×1120mm
ホイールベース1375mm
最低地上高230mm
シート高845mm
車両重量136kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量232cc
ボア×ストローク67.0×66.0mm
圧縮比9.4
最高出力14kW(19PS)/7600rpm
最大トルク19N・m(1.9kgf・m)/6100rpm
燃料タンク容量7.4L
変速機形式6速リターン
キャスター角26.5°
トレール量86mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-17M/C 54P・120/70-17M/C 58P
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格57万2000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

This article is a sponsored article by
''.