全日本ロードレースJP250を見ると、CBR250RRはデビュー以来ずっと連続チャンピオンを続ける「最強」マシン。もちろん、サーキット以外でも韋駄天ぶりが光る。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔
ホンダ「CBR250RR」の注目ポイント

2023年型CBR250RRは、新規排出ガス規制対応の新エンジンで、シリンダーヘッドを新作し、カムやバルブ形状も見直した最新仕様。41→42psのパワーアップも果たした。

従来モデルから引き続き右側2本出しマフラーを採用。リアブレーキはΦ240mmのシングルディスクを装備。

フロントフォークはショーワ製SFF-BPにグレードアップ。ブレーキはΦ310mmローター+2ピストンキャリパー。

スイングアーム、リアショックは従来モデルを踏襲。リアサスは5段階にプリロード調整が可能なプロリンク式。

従来モデルを踏襲しているようで、カウルは全て細かくデザインが変更されている。特徴的なヘッドライトはLEDを採用。

フルデジタルメーターは文字盤デザインこそ変わっていないが、トラクションコントロールHSTCの表示が追加される。
ホンダ「CBR250RR」の動画・写真
【公式動画】【CBR250RR】NEW CBR250RRティザームービー
www.youtube.com【海外の公式動画】Motor Sport Paket Lengkap, New CBR250RR
www.youtube.comホンダ「CBR250RR」の主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2065×725×1110mm |
ホイールベース | 1390mm |
最低地上高 | 148mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 168kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.3mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 31kW(42PS)/13500rpm |
最大トルク | 25N・m(2.5kgf・m)/10750rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°30' |
トレール量 | 92mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 86万9000円/90万7500円(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔