1980年代中盤、日本のオートバイマーケットに「レーサーレプリカ」ブームが吹き荒れていた。
アルミフレーム、フルカウルでなければオートバイに非ずライバルたちより1kgでも1gでも軽く
レース結果も市販車の販売台数に直結していたような――。もう35年も前、日本にはそんな恐竜がうようよと棲みついていたのだ。
文:中村浩史/写真:富樫秀明
アルミフレーム、フルカウルでなければオートバイに非ずライバルたちより1kgでも1gでも軽く
レース結果も市販車の販売台数に直結していたような――。もう35年も前、日本にはそんな恐竜がうようよと棲みついていたのだ。
文:中村浩史/写真:富樫秀明
ヤマハ「FZR750」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「FZR750」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2125×730×1215mm |
ホイールベース | 1470mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 775mm |
乾燥重量 | 203kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 749cc |
ボア×ストローク | 68.0×51.6mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 77PS/9500rpm |
最大トルク | 7.1kgf・m/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜20' |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60R18 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
撮影車両のオーナー紹介
FZR750のオーナーは24歳のwebオートバイ編集部・石神
今回使用したFZR750のオーナーはwebオートバイ編集部の石神。平成生まれのヤングマンですが、大学時代に入ったバイクサークルとバイク乗りのお父さんの影響で、旧車好きに。FZRは以前所有していたBMW F800Sからの乗り換えを悩んでいた時に、家の近所にあるレッドバロン港南で見つけて即購入。納車から半年ということで暇を見つけてはツーリングに峠にと、最新のバイクにはない乗り味を楽しんでいる。
レッドバロンの取材の模様を逆取材!
ラッキーなことにレッドバロンが発行しているフリーマガジン「R★B(アール・ビー)」の取材を受けることになった石神。そんなネタになる話題を見逃すことなく、取材の模様を撮影して来ました。気になる誌面、内容は2023年3月1日発行予定の「R★B」vol.46を要チェックです!
文:中村浩史/写真:富樫秀明