「世界最強」なんて言葉、誰が決める? けれど、MotoGP/WSBKのチャンピオンとなると、それは世界最強に間違いない! パニガーレV4S、最高に用途が限定される最高に贅沢な世界最強スーパースポーツ!
文:中村浩史/写真:折原弘之
文:中村浩史/写真:折原弘之
ドゥカティ「パニガーレV4 S」ライディングポジション・足つき性
シート高:850mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg
腰高でハンドルが低いライディングポジションはハンドル位置が近いとはいえ、やはり強烈なポジション。足着きは写真の178cmライダーでも足裏半分くらい。シートが滑りやすく幅広で体重移動がしやすかった。
ドゥカティ「パニガーレV4 S」エンジン解説
世界最強のデスモセディチ・ストラダーレ
ドゥカティ量産市販モデルに初めて搭載された、V型4気筒エンジン。90度のバンク角を持つエンジン、ドゥカティ独自の「デスモドロミック」バルブドライブ(=バルブスプリングを持たない、カムシャフトによる強制開閉構造)を持ち、1103ccの排気量。
2022モデルでは1/2/6速のギアレシオがロング寄りとなり、1/2速ではシフトダウン時の回転上昇を抑え、6速は最高速アップ。このパワーをフル/ハイ/ミディアム/ロー4段階のパワーモードが選択でき、フルモードではパニガーレ過去最強のパワーデリバリーに設定されている。上写真のようにメインフレームというよりは、V4エンジンにフロントフレームを介してフロント回りを連結、エンジンにリア周りとシートレールをマウントしている構造となっている。
ドゥカティ「パニガーレV4 S」各部装備・ディテール解説
ドゥカティ「パニガーレV4 S」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | NA |
ホイールベース | 1469mm |
シート高 | 850mm |
車両重量 | 195.5kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 1103cc |
ボア×ストローク | 81×53.5mm |
圧縮比 | 14.0 |
最高出力 | 158.5kW(215.5PS)/13000rpm |
最大トルク | 123.6Nm(12.6kgf・m)/9500rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 17L |
ステアリングヘッド角度 | 24.5° |
トレール | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・200/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ330mmダブルディスク・Φ245mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 368万3000円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:折原弘之