ヤマハ「R125」特徴
最新のエアロトレンドに豪華装備で大きく進化!
ヤマハが誇るスーパースポーツ、YZF-Rファミリーの末弟となるR125。それまでは2眼ヘッドライトのマスクを持つスタイリングだったが、2023年モデルで大きく進化し、ミドルモデルのYZF-R7の流れを汲んだ、最新のデザインへと生まれ変わり、欧州でのネーミングも「YZF」を省略した「R125」に変更された。
最も目を惹くのはラムエア風のセンターダクト内にマウントされたLEDのモノアイヘッドライト。サイドカウルもレイヤード構造で、最新の空力トレンドを活かしている。
エンジンは可変バルブタイミング機構・VVAを採用。アシスト&スリッパークラッチやトラクションコントロールといった最新装備も惜しみなく投入され、足まわりも倒立フォークにアルミスイングアームと豪華。ぜひ日本でも発売して欲しい本格派スーパースポーツだ。
ヤマハ「R125」注目ポイント
ヤマハ「R125」公式動画・写真
ヤマハ「R125」主なスペック
※諸元は欧州仕様車
全長×全幅×全高 | 1990×790×1145mm |
ホイールベース | 1325mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 144kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 125cc |
ボア×ストローク | 52×58.7mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 15PS/10000rpm |
最大トルク | 1.16kgf-m/8000rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26° |
トレール | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R17・140/70R17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ292mmディスク・Φ220mmディスク |
まとめ:オートバイ編集部