ヤマハの定番モデルとしてすっかり浸透した前2輪の3輪スクーター「トリシティ」シリーズ。この記事では2022年モデルの特徴や注目ポイントをお伝えしよう。
ヤマハ「トリシティ155 ABS」2022年モデル・インプレ(太田安治)
LMW独自の安定感を余裕を持って楽しめる
前2輪、後1輪のリバーストライク構造が生む、抜群の安定性と高い制動力を活かしたヤマハ自慢のLMW(リーニング・マルチ・ホイール)コミューターがトリシティ。155は可変バルブタイミング機構を備えた「ブルーコア」ユニットを搭載するモデルだ。
トリシティはエントリーモデルにほぼ共通の車体を持つ125もラインアップしているが、乗り比べると31ccという排気量差以上の余裕を感じる。極低速域でのハンドリングの重い手応えは似たレベルだが、走り出してからはこの155の方がより軽快でスムーズだし、加速にも余裕がある。
快適に走れる速度レンジはだいたい90km/h前後までだが、いざというとき高速道路にも乗れるのも大きな強み。ストリートユースがメインだが、時には行動半径を広げたい、というユーザーにはぴったりの一台だ。
ヤマハ「トリシティ155 ABS」2022年モデル・注目ポイント
ヤマハ「トリシティ155 ABS」2022年モデル・主なスペック
全長×全幅×全高 | 1980×750×1210mm |
ホイールベース | 1350mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 765mm |
車両重量 | 165kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 155cc |
ボア×ストローク | 58.0×58.7mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 11kW(15PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 7.2L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 20°00′ |
トレール量 | 67mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-14M/C 43P・130/70-13M/C 57P |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 48万4000円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部