最近、SNS投稿などでもよく目にするようになった、海外で売られているが国内では未導入のバイクたち。これまでは馴染みのなかった排気量帯のモデルたちが、どうやら気になるモデルとして浮上している人が増えているようだ。
レポート:オートバイ編集部/写真:井上 演
レポート:オートバイ編集部/写真:井上 演
Hero「Xパルス200 4V」インプレ
軽快で扱いやすいインド最大手のトレールモデル
日本では聞き慣れないメーカーのHeroだが、実はインドでは最大手。2010年まで存在したホンダとの合弁会社ヒーロー・ホンダで知っている人もいるかもしれない。現在は独立して、年間1500万台以上を生産するインドシェアナンバーワンを誇るメーカーに成長している。実は2017年からはダカールラリーにも参戦し、2022年はステージ優勝も獲得している。
そんなHeroの本格的なトレールモデルが、Xパルス200 4Vだ。インドのバイクということで、どんなものかと乗ったが、想像以上にバランスが良く、アクセルをしっかり開けて軽快に走りを楽しむことができる。
車重は158kgとそれなりにあるが、切り返しがやりやすく、実に軽やかな印象だ。高速走行まで大満足ということはないだろうが、36万9000円という価格と、無理をしないで乗り切れるバイクで楽しむ昨今の志向からすると、選択するライダーの気持ちも十分に理解できる。
Hero「Xパルス200 4V」ライディングポジション・足つき性
シート高:825mm
ライダー身長・体重:186cm・81kg
シート高は825mmとトレール車としては低め。ライダーのせいで車体が小さめに見えるかもしれないが、F21インチ/R18インチで十分なサイズ感。シートがフラットで自由度が高いのも良い。
Hero「Xパルス200 4V」各部装備・ディテール解説
Hero「Xパルス200 4V」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2222×850×1258mm |
ホイールベース | 1410mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 158kg |
エンジン形式 | 油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 199.6cc |
ボア×ストローク | 66.5×57.5mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 19.1HP/8500rpm |
最大トルク | 17.35N・m/6500rpm |
燃料供給方式 | FI |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・120/80-18 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ディスク |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 36万9000円(消費税10%込) |