ロイヤルエンフィールドは新型車「スーパーメテオ650」の発表によって、オンロードツーリングモデルを補完し、ラインアップをより強固なものとした。ここでは、国際試乗会で明らかになった「スーパーメテオ650」の詳細を紹介する。
文:河野正士/写真:長谷川 徹
文:河野正士/写真:長谷川 徹
ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650」カラーバリエーション
カラーバリエーションは、「アトラスブラック」「アトラスブルー」「インタースティーラーグレイ」「インタースティーラーグリーン」の4色。
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ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650」ライディングポジション・足つき性
シート高:740mm
ライダーの身長・体重:170cm・65kg
ライダーの体格によってメリット&デメリットが交錯
クランクケースよりも前にステップがあるフォワードコントロールは、ライダーの体格によって、メリットにもデメリットにもなる。シート高は740mmと低めだが、サイドカバーの膨らみが気になるライダーもいるだろう。
ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650」各部装備・ディテール解説
ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650 ツアラー」特徴
大型のスクリーンとダブルシートでツーリングでの快適性を向上
スーパーメテオ650には、ツーリング性能を高めたバリエーションモデル「スーパーメテオ650ツアー」もラインアップされている。スクリーンとシート以外はスタンダードモデルとすべて同じだが、高速走行時はライダーの風圧が軽減されるため快適性が大幅に向上される。
ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ 650」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2260×890×1155mm |
ホイールベース | 1500mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 740mm |
車両重量 | 241kg(燃料90%時) |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 648cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.8mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 34.6kW(47PS)/7250rpm |
最大トルク | 52.3N・m/5650rpm |
燃料タンク容量 | 15.7L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C 57H・150/80 B16M/C 71H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmシングルディスク・Φ300mmシングルディスク |