2023年2月15日、プジョーモトシクルのバイクを輸入販売しているアイディアが新型「プジョー ツイート125GT」・「プジョー ツイート200GT」を全国の正規ディーラーで発売した。
プジョーモトシクル「プジョー ツイート125GT」「プジョー ツイート200GT」の特徴
プジョーモトシクルならではの個性的なデザインと高い実用性
2018年に限定販売されたプジョー ツイート。新たに発売されるのはモデルチェンジを受けた新型となる。原付二種の「プジョー ツイート125GT」と、170ccエンジンを搭載し高速道路も走れる「プジョー ツイート200GT」が用意された。車体サイズ・重量は共通だ。
今回のモデルチェンジでは外観を一新し、独創的な角ばったスタイリングに。欧州の街中の石畳でも安定して走れるよう前後16インチのホイールが装備されている。前後ともにディスクブレーキを装備、「200GT」にはABSも備わる。
個性的なデザインながら実用性も高そうだ。フラットなフットボード、シート下の収納スペース、フロントインナーラック、USBソケット、多機能LCDメーター、スタイリッシュなリアキャリアなど装備は充実。灯火類はLEDでデイタイムランニングライトも標準装備。
ボディカラーは「グラファイトグレー」の1色。車両価格は「プジョー ツイート125GT」が税込39万500円。「プジョー ツイート200GT」は税込42万3500円。
プジョーモトシクル「プジョー ツイート125GT」「プジョー ツイート200GT」の主なスペック・価格
※《 》内はプジョー ツイート200GT
全長×全幅×全高 | 2020×725×1165mm |
ホイールベース | 1330mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 106kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 125cc《170cc》 |
最高出力 | 8.4kW/8500rpm《9.0kW/7500rpm》 |
最大トルク | 10.3N・m/6500rpm《12.5N・m/6000rpm》 |
燃料タンク容量 | 5.5L |
変速機形式 | 無段変速 |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-16・110/70-16 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 39万500円《42万3500円》(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵