ホンダのビッグスクーターでロングセールスを記録している「フォルツァ」。2021年モデルで新エンジン「eSP+」を搭載し、2023年モデルでは排ガス規制に対応するのとともに外観を一新するなど熟成が図られた。最新型の乗り味や性能・装備について解説する。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「フォルツァ」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「フォルツァ」ライディングポジション・足つき性

シート高は780mmだが横幅があるので脚が開いてしまい、足着き性はあまり良くない。上半身の起きたポジションは路面からの衝撃を体で吸収しやすく、街中での機敏なハンドリングと、長時間走行の快適さを両立している。

ホンダ「フォルツァ」各部装備・ディテール解説

画像: アグレッシブさを追求したスタイリングは、フロントまわりへのマスの集中を強調し、さらにスポーティなものに進化。2023年モデルはヘッドライト、テールランプの形状も一新されている。

アグレッシブさを追求したスタイリングは、フロントまわりへのマスの集中を強調し、さらにスポーティなものに進化。2023年モデルはヘッドライト、テールランプの形状も一新されている。

画像: エッジの効いたボディラインが精悍さを演出。エアインテークとアウトレットを各所に配置することで、パワフルなイメージを強調している。

エッジの効いたボディラインが精悍さを演出。エアインテークとアウトレットを各所に配置することで、パワフルなイメージを強調している。

画像: ロングストロークの「eSP+」エンジンは4バルブヘッドを採用。吸気効率の向上に加え、フリクションロスも低減した。

ロングストロークの「eSP+」エンジンは4バルブヘッドを採用。吸気効率の向上に加え、フリクションロスも低減した。

画像: フロントホイールは15インチ径のアルミ製12本スポークデザイン。前後ABSを標準装備し、フロントディスクローター径はΦ256mmだ。

フロントホイールは15インチ径のアルミ製12本スポークデザイン。前後ABSを標準装備し、フロントディスクローター径はΦ256mmだ。

画像: リアのアルミ製ホイールは14インチ径。こちらは専用設計で、剛性バランスの最適化を図ってバネ下重量を低減している。

リアのアルミ製ホイールは14インチ径。こちらは専用設計で、剛性バランスの最適化を図ってバネ下重量を低減している。

高さを無段階に変更できる電動スクリーンは、調整範囲を40mmアップして180mmにまで拡大。ウインドプロテクションを大きく向上させている。

画像: アナログ2眼メーターはメーターリングに金属的な表面処理を施して高級感をアップ。中央の液晶パネルも大型化された。

アナログ2眼メーターはメーターリングに金属的な表面処理を施して高級感をアップ。中央の液晶パネルも大型化された。

画像: スマートキーシステムを従来型から引き続き採用。右のシーソースイッチは給油口とシートのオープナーとなっている。

スマートキーシステムを従来型から引き続き採用。右のシーソースイッチは給油口とシートのオープナーとなっている。

画像: シート高は780mm。スポーティなライディングにも見合った形状で、クッションもしっかりしたもの。グラブバーは左右分割タイプ。

シート高は780mm。スポーティなライディングにも見合った形状で、クッションもしっかりしたもの。グラブバーは左右分割タイプ。

画像: 48L容量のトランクスペースは、形状の絶妙な工夫でフルフェイスヘルメットを2個収納可能。収納効率を高めるセパレーターも用意。

48L容量のトランクスペースは、形状の絶妙な工夫でフルフェイスヘルメットを2個収納可能。収納効率を高めるセパレーターも用意。

ホンダ「フォルツァ」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2145×750×1360mm
ホイールベース1510mm
最低地上高145mm
シート高780mm
車両重量186kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク67.0×70.7mm
圧縮比10.2
最高出力17kW(23PS)/7750rpm
最大トルク24N・m(2.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式無段変速式(Vマチック)
タイヤサイズ(前・後)120/70-15M/C・140/70-14M/C
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値32.0km/L(クラス2-2)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格69万1900円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.