ヤマハはスーパースポーツのR125(YZF-R125)を市販予定車としてモーターサイクルショー2023で発表した。スズキのGSX-R125に真っ向勝負を挑む本格スーパースポーツに期待!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「YZF-R125」特徴
満を持して投入されるYZF-Rの末弟!
XSR125、MT-125とともに、ヤマハが国内導入予定であると発表したR125(YZF-R125)。
R125、というのは欧州での呼称で、もともとはYZF-R125が正式名称。国内取り扱い時の名前がどうなるかは未定だが、ヤマハ自慢のスーパースポーツ、YZF-Rシリーズの一員であることに変わりはない。
このクラスのフルカウルスーパースポーツと言えばスズキのGSX-R125と、KTMのRC125ぐらい。満を持してそこに投入されるR125は、ファンが待ち望んだ1台だと言えよう。
YZF-R7の流れを汲む独創的でスタイリッシュなデザインや軽量な車体、VVAを搭載するハイパワーエンジンなど、魅力も満載。いまから発売が待ちきれない1台だ。
ヤマハ「YZF-R125」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「YZF-R125」主なスペック
※諸元は欧州仕様
全長×全幅×全高 | 1990×715×1145mm |
ホイールベース | 1325mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 144kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 125cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 15PS/10000rpm |
最大トルク | 1.17kgf-m/8000rpm |
燃料タンク容量 | 10L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26° |
トレール | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80R17・140/70R17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ282mmディスク・Φ220mmディスク |
まとめ:オートバイ編集部