ヤマハはスーパースポーツのR125(YZF-R125)を市販予定車としてモーターサイクルショー2023で発表した。スズキのGSX-R125に真っ向勝負を挑む本格スーパースポーツに期待!
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「YZF-R125」特徴

画像: YAMAHA YZF-R125 市販予定車・アクセサリー装着車 総排気量:125cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒 シート高:820mm 車両重量:144kg 発売時期・価格は未定 ※諸元は欧州仕様

YAMAHA YZF-R125
市販予定車・アクセサリー装着車

総排気量:125cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:820mm
車両重量:144kg

発売時期・価格は未定
※諸元は欧州仕様

満を持して投入されるYZF-Rの末弟!

XSR125、MT-125とともに、ヤマハが国内導入予定であると発表したR125(YZF-R125)。

R125、というのは欧州での呼称で、もともとはYZF-R125が正式名称。国内取り扱い時の名前がどうなるかは未定だが、ヤマハ自慢のスーパースポーツ、YZF-Rシリーズの一員であることに変わりはない。

このクラスのフルカウルスーパースポーツと言えばスズキのGSX-R125と、KTMのRC125ぐらい。満を持してそこに投入されるR125は、ファンが待ち望んだ1台だと言えよう。

YZF-R7の流れを汲む独創的でスタイリッシュなデザインや軽量な車体、VVAを搭載するハイパワーエンジンなど、魅力も満載。いまから発売が待ちきれない1台だ。

ヤマハ「YZF-R125」各部装備・ディテール解説

画像: モーターサイクルショー2023に展示された車両はマフラーやシートバッグなどのアクセサリー装着車。ボディカラーはブラックのみが公開されている。

モーターサイクルショー2023に展示された車両はマフラーやシートバッグなどのアクセサリー装着車。ボディカラーはブラックのみが公開されている。

画像: YZF-R7の登場でRシリーズのスタイリングの流れが変わったが、R125もそんな「R7イメージ」の流れを汲む、シャープなプロポーション。

YZF-R7の登場でRシリーズのスタイリングの流れが変わったが、R125もそんな「R7イメージ」の流れを汲む、シャープなプロポーション。

画像: ラムエア風のセンターダクト内部にプロジェクターLEDヘッドライトをマウント。独創的なフロントマスクに仕立てている。

ラムエア風のセンターダクト内部にプロジェクターLEDヘッドライトをマウント。独創的なフロントマスクに仕立てている。

画像: 起動時に排気量の「125」を表示するデジタルメーターはモノクロ液晶。最新の欧州仕様はカラーTFTを採用している。

起動時に排気量の「125」を表示するデジタルメーターはモノクロ液晶。最新の欧州仕様はカラーTFTを採用している。

画像: アクセサリーとしてクイックシフターを装備。このクラスでは非常に貴重なアイテムだけに、注目が集まりそうだ。

アクセサリーとしてクイックシフターを装備。このクラスでは非常に貴重なアイテムだけに、注目が集まりそうだ。

画像: Φ282mmディスクにBYBRE製2ポットキャリパー、Φ37mm倒立フォークといった装備はアジア向けのYZF-R15と同様。

Φ282mmディスクにBYBRE製2ポットキャリパー、Φ37mm倒立フォークといった装備はアジア向けのYZF-R15と同様。

画像: 細身のスポークを用いたホイール、デルタ形状のスイングアームなど、足まわりは本格的。タイヤはIRCのロードウィナー。

細身のスポークを用いたホイール、デルタ形状のスイングアームなど、足まわりは本格的。タイヤはIRCのロードウィナー。

画像: アクラポビッチ製のマフラーはサイレンサーを濃紺とした専用品。純正アクセサリーとして販売される可能性も高そう。

アクラポビッチ製のマフラーはサイレンサーを濃紺とした専用品。純正アクセサリーとして販売される可能性も高そう。

画像: タンデムシートに装着されているバッグは汎用品の「スポルトシートバッグ」(税込9640円)だが、フィット感は絶妙。

タンデムシートに装着されているバッグは汎用品の「スポルトシートバッグ」(税込9640円)だが、フィット感は絶妙。

画像: トップブリッジにアクセサリーマウントを固定し、スマホホルダーを装着。ツーリング時などにとても重宝しそうなアイテムだ。

トップブリッジにアクセサリーマウントを固定し、スマホホルダーを装着。ツーリング時などにとても重宝しそうなアイテムだ。

ヤマハ「YZF-R125」主なスペック

※諸元は欧州仕様

全長×全幅×全高1990×715×1145mm
ホイールベース1325mm
最低地上高160mm
シート高820mm
車両重量144kg
エンジン形式水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量125cc
ボア×ストローク52.0×58.7mm
圧縮比11.2
最高出力15PS/10000rpm
最大トルク1.17kgf-m/8000rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°
トレール95mm
タイヤサイズ(前・後)100/80R17・140/70R17
ブレーキ形式(前・後)Φ282mmディスク・Φ220mmディスク

まとめ:オートバイ編集部

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