まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ツーリング&スポーツタイヤ カタログ 2023
ブリヂストン
BATTLAX HYPERSPORT S22
バトラックス ハイパースポーツ S22は、ワインディングロードからサーキット走行まで、幅広い用途で最大限の性能を発揮するスポーツタイヤ。高いグリップ性能を持ちながら、優れたライフ性能と高いウエット性能も兼ね備えている。
ブリヂストン
BATTLAX SPORT TOURING T32
天候や路面に左右されず常に安定した走りが楽しめるツーリングタイヤ。新開発されたパルスグルーブの採用で驚異的なウエット性能を実現しながら、軽快なハンドリングも両立する。ツアラーバイクのみならずスーパースポーツにもマッチする。
ダンロップ
SPORTMAX α-14
フロントから軽快にロールする特性により、高速道路でのレーンチェンジを快適にする。偏摩耗を抑制する新パターンの採用で摩耗末期まで良好なハンドリングが持続するだけでなく、排水性をキープしつつ、偏摩耗も抑制してくれる。
ダンロップ
SPORTMAX ROADSMART Ⅳ
ショルダー部に新開発のフルカーボンコンパウンドを採用したことで、レースタイヤを彷彿とさせるような粘着系グリップを実現。骨格のフレキシブルポリマーをブレンドしたことで、低温時から高温時まで、温度に左右されないグリップ力を発揮する。
ピレリ
DIABLO ROSSO Ⅳ
フロントタイヤとリアタイヤの両方にシリカを豊富に含むマルチコンパウンドを採用したことで、優れたグリップ性能、高いトラクション性能、軽快なハンドリング、高い排水性を実現。これにより、高速域でも安定した走りが楽しめる。
ピレリ
ANGEL GT Ⅱ
ピレリのスポーティなDNAを受け継いだスポーツツーリングタイヤは、デュアルコンパウンド製法により耐久性、ウエット路面でのグリップ性能が飛躍的に向上。タイヤの寿命が尽きるまで高いパフォーマンスが維持される。
ミシュラン
POWER 5
スポーツライディングを楽しむためリアにデュアル・コンパウンド・テクノロジー・プラス(2CT+)とフロントにデュアル・コンパウンド・テクノロジー(2CT)を採用。これにより優れたコーナリング性能と最適なグリップ性能を両立している。
ミシュラン
ROAD 6
シリカテクノロジーと最新のトレッドパターンデザインにより、ウエット時のグリップ力が大幅に向上した。ミシュラン2CT+テクノロジーを採用することでコーナリング時の最適な剛性を確保し更なる安定性を実現している。
IRC
ROAD WINNER RX-03 SPEC R
フロントとリアのショルダー部のクラウンRを大きくしたことで、旋回時のタイヤ接地面積が拡大。これにより、フルバンク時のグリップ力が大幅に向上した。低温特性に優れるポリマーと発熱性の高いカーボンを採用したことで、低温時でも安心して走行できる。
IRC
RMC810
都市部やワインディングなど広くカバーする衝撃吸収性と素直なハンドリングで、耐摩耗性能とウェットグリップをバランスよく発揮。シリカ配合のコンパウンドを採用したことで優れた温度上昇率を実現し、温度の低い冬期路面でも安心して走行できる。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸