ドゥカティが誇る独創的なパフォーマンスクルーザー、ディアベルがV4エンジンを得て大きく進化した。スーパーバイクの血統を受け継ぐ強烈なパワーと、唯一無二のスタイリングとの組み合わせで、その魅力とパフォーマンスを大きく引き上げた。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ドゥカティ「ディアベルV4」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
幅はあるがシート高は低いので足つきは良好。シッティングポイントがエグれているので、そこで下半身をホールドするのだが、急加速すると腰に負担が来る。Uターン時などは、小柄なライダーにはハンドルが遠く感じるかもしれないが、Uターンはしやすい。
ドゥカティ「ディアベルV4」各部装備・ディテール解説
ドゥカティ「ディアベルV4」主なスペック・価格
ホイールベース | 1593mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 236kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 1158cc |
ボア×ストローク | 83×53.5mm |
圧縮比 | 14.0 |
最高出力 | 124kW(168PS)/10750rpm |
最大トルク | 126Nm(12.8kg・m)/7500rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26° |
トレール | 112mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・240/45ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ330mmダブルディスク・Φ265mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 299万9000円~(消費税10%込) |
ドゥカティ「ディアベルV4」動画・写真
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸