レポート:RIDE編集部
※今回は外装を外さずにチェックしたので、フレームや配線類などの違いに関しては不明です。
ホンダ「CT125・ハンターカブ」JA55・JA65 装備や外観を比較
より良く、使いやすく各部がアップデート
ロングストローク仕様となったエンジン、補強の入ったダウンチューブ、イニシャル調整機能付きのリアショックが大きな変更点としてあげられているが、他に何か変わっているところはなかったのかな? と考え、カスタムパーツメーカーのGクラフトの篠原さんに電話してみたところ、パッと見では気づかないような細部まで変更されていることが発覚。
各部変更点をチェックしてみるとJA55がダメだったということではなく、JA65ではより良く、使いやすくしたいという開発陣の思いだと感じ取れます。
❶キルスイッチ
JA65では廃止になりました。これはダックス125の発売と同じタイミングで、パーツが共通なのか、コストダウンが目的かは不明です。なくなると意外に不便です。
JA55
JA65
❷メーターステー
JA65ではオプションのUSBソケットの横、右側にM8のネジ穴が追加に。社外品のキャリアなどが取付可能。キャリアをヘッドライトのステーから取り出すと溶接部が外れてしまうという情報もあっての追加ではないでしょうか。
JA55
JA65
❸車体左側メインフレーム・サイドカバー
メインフレーム部はJA65では張り出しが少なくなり、フラットな形状に。エンジンの変更に伴いインジェクターの向きが変わっていたので、それに合わせての変更だと思います。サイドカバー部もJA65ではより直線的な形状になっていますね。
JA55
JA65
❹オイルフィルター
エンジンの変更に伴いJA65で追加になりました。エンジン自体もロングストローク化、排気量は1cc少なくなりJA65は123ccでJA55は124cc。燃費はJA65が63.7km/Lで、JA55が67.2km/Lと若干ダウン。
JA55
JA65
❺キックペダル
JA65ではキックペダルの踏む場所にラバーが追加され、張り出し形状も変わっています。これはJA55に流用できる? と思いましたが、JA65と55ではキックスピンドルの径が違うため不可でした。
JA55
JA65
❻センタースタンド
足で踏んで持ち上げますが、この踏まれる場所が折れる? という報告があったそうです(皆さん荷物載せすぎ~)。それにあわせてかJA65では補強プレートが追加されてます。その他にJA65ではサイドスタンドの座面が広くなりました。積載時など砂利だと食い込んで転倒する恐れがあるためでしょう。コチラはJA55にも流用可能でした。
JA55
JA65
❼スイングアーム
エンジンの変更に伴い、リアスプロケットが48丁へ変更。JA55は49丁で、チェーンのリンク数に変更はなくスイングアームが5mm長い作りに。それによりホイールベースが1255mmから1260mmとなり、ホイールベースも5mm増えていますね。
❽リアキャリア
JA65ではM8のネジ穴が2カ所追加になりました。これによりBOXなどがつけやすくなりました。また、左側の下面にタップ穴が追加。
JA55
JA65
❾サイドリフレクター
JA65では廃止になりました。グローバルモデルだったために必要な装備で、日本の法規では必要がないのと、コストダウンが目的なのかな。タイで発売される同型(K2EF)にはサイドリフレクターが変わらず装備されています。
JA55
JA65
❿シート
JA65ではシートのステー部にラバーが追加、目的は不明です…。スーパーカブC125やモンキー125のアップデート時と同様に振動低減? もしくはぐらつきを抑えるためでしょうかね。
JA55
JA65
ホンダ「CT125・ハンターカブ」JA55・JA65 スペックを比較
見た目の違い以外にも細かな数値にも違いが見れるJA55/65。ここでは公式に発表される諸元の数値を見比べてみましょう。
SPECIFICATIONS | JA55 | JA65 |
型式 | 2BJ-JA55 | 8BJ-JA65 |
全長×全幅×全高 | 1960×805×1085mm | 1965×805×1085mm |
ホイールベース | 1255mm | 1260mm |
最低地上高 | 165mm | 165mm |
シート高 | 800mm | 800mm |
車両重量 | 120kg | 118kg |
エンジン形式 | JA55E・空冷4ストOHC2バルブ単気筒 | JA65E・空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc | 123cc |
ボア×ストローク | 52.4×57.9mm | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 9.3 | 10.0 |
最高出力 | 6.5kW(8.8PS)/7000rpm | 6.7kW(9.1PS)/6250rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4500rpm | 11N・m(1.1kgf・m)/4750rpm |
燃焼消費率(WMTCモード値) | 67.2km/L | 63.7km/L |
燃料供給方式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) |
燃料タンク容量 | 5.3L | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン | 4速リターン |
減速比(1次/2次) | 3.350/2.785 | 3.421/2.714 |
キャスター角 | 27°00' | 27°00' |
トレール | 80m | 80mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 44P | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 50P |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク(ABS)・ディスク | ディスク(ABS)・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) | 44万円(消費税10%込) |
レポート:RIDE編集部