250ccクラス唯一の4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツ「ニンジャ ZX-25R」がモデルチェンジを果たした。最高出力を48PS、ラムエア過給時49PSにまでアップさせての登場だ。このパワーアップで走りはどう変わったのだろうか。スポーツ走行性能を中心に解説する。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
2気筒のニンジャ250よりも低いハンドルと高めのステップでライダーと車体の一体感が強い。とはいえリッタースーパースポーツほど窮屈ではないから、街乗りも普通にこなせる。シート高が抑えられているので足つき性は良好。
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1980×750×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 184kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 50.0×31.8mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 35kW(48PS)/15500rpm ※ラムエア加圧時36kW(49PS)/15500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/12500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 96万2500円 (消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸