250ccクラス唯一の4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツ「ニンジャ ZX-25R」がモデルチェンジを果たした。最高出力を48PS、ラムエア過給時49PSにまでアップさせての登場だ。このパワーアップで走りはどう変わったのだろうか。スポーツ走行性能を中心に解説する。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「Ninja ZX-25R SE」ライディングポジション・足つき性

シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: カワサキ「Ninja ZX-25R SE」ライディングポジション・足つき性

2気筒のニンジャ250よりも低いハンドルと高めのステップでライダーと車体の一体感が強い。とはいえリッタースーパースポーツほど窮屈ではないから、街乗りも普通にこなせる。シート高が抑えられているので足つき性は良好。

カワサキ「Ninja ZX-25R SE」各部装備・ディテール解説

画像: 基本的なスタイリングは従来型をそのまま継承しており、ZXシリーズのファミリーフェイスもそのまま引き継がれている。

基本的なスタイリングは従来型をそのまま継承しており、ZXシリーズのファミリーフェイスもそのまま引き継がれている。

画像: 新型は大型サイレンサーを持つマフラーが識別点。ボディカラーはこのKRTカラーのほか、SEにレッドとブラックが設定される。

新型は大型サイレンサーを持つマフラーが識別点。ボディカラーはこのKRTカラーのほか、SEにレッドとブラックが設定される。

画像: 48PSものパワーと強力なトルクを兼ね備える水冷並列4気筒エンジン。1万rpmを超えた領域からのエキサイティングなフィーリングは変わらぬ魅力。

48PSものパワーと強力なトルクを兼ね備える水冷並列4気筒エンジン。1万rpmを超えた領域からのエキサイティングなフィーリングは変わらぬ魅力。

画像: 新型ZX-25Rで大きくイメージの変わった大きなサイズのサイレンサー。角ばったデザインはZX-10Rを想わせるものになっている。

新型ZX-25Rで大きくイメージの変わった大きなサイズのサイレンサー。角ばったデザインはZX-10Rを想わせるものになっている。

画像: ラジアルマウントキャリパー、ペータルディスクなど、足まわりの内容はクラスを超えた豪華さ。装着タイヤはダンロップのGPR300。

ラジアルマウントキャリパー、ペータルディスクなど、足まわりの内容はクラスを超えた豪華さ。装着タイヤはダンロップのGPR300。

画像: リアショックはホリゾンタルマウント。車体のディメンションもZX-10Rのものを参考とするなど、その造りは本格的だ。

リアショックはホリゾンタルマウント。車体のディメンションもZX-10Rのものを参考とするなど、その造りは本格的だ。

画像: いまやスーパースポーツには欠かせないアイテムとなったクイックシフターを標準装備。もちろんシフトアップ、ダウン双方向対応だ。

いまやスーパースポーツには欠かせないアイテムとなったクイックシフターを標準装備。もちろんシフトアップ、ダウン双方向対応だ。

画像: 今回から採用するSFF-BPは路面追従性に優れるトップアウトスプリングを採用。新たにプリロード調整もできるようになった。

今回から採用するSFF-BPは路面追従性に優れるトップアウトスプリングを採用。新たにプリロード調整もできるようになった。

画像: 基本的には従来型と同じフロントマスクだが、今回からサイドにビルトインされるウインカーがLEDに変更されている。

基本的には従来型と同じフロントマスクだが、今回からサイドにビルトインされるウインカーがLEDに変更されている。

画像: SE、KRTエディション、ともにフレームスライダーを標準装備。万一の転倒の際、車体のダメージを最小限に抑えてくれるアイテムだ。

SE、KRTエディション、ともにフレームスライダーを標準装備。万一の転倒の際、車体のダメージを最小限に抑えてくれるアイテムだ。

画像: 4.3インチカラー液晶メーターユニットはコンパクトだが多機能で見やすいデザイン。専用アプリを介してスマホとの連携も可能。

4.3インチカラー液晶メーターユニットはコンパクトだが多機能で見やすいデザイン。専用アプリを介してスマホとの連携も可能。

画像: 走行状況や好みでメーターの表示レイアウトを変更可能。これはラップタイムとタコメーター表示をメインにしたサーキットモード。

走行状況や好みでメーターの表示レイアウトを変更可能。これはラップタイムとタコメーター表示をメインにしたサーキットモード。

画像: シート形状は従来型から大きな変更はない。シート高は785mm、前端部の絞り込みで4気筒ながら良好な足つき性を確保している。

シート形状は従来型から大きな変更はない。シート高は785mm、前端部の絞り込みで4気筒ながら良好な足つき性を確保している。

画像: 小ぶりなテールカウルながら、タンデムシート下にはETC車載器が収まる程度のスペースも確保。ヘルメットホルダーも標準装備。

小ぶりなテールカウルながら、タンデムシート下にはETC車載器が収まる程度のスペースも確保。ヘルメットホルダーも標準装備。

カワサキ「Ninja ZX-25R SE」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1980×750×1110mm
ホイールベース1380mm
最低地上高125mm
シート高785mm
車両重量184kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク50.0×31.8mm
圧縮比12.5
最高出力35kW(48PS)/15500rpm ※ラムエア加圧時36kW(49PS)/15500rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/12500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.2゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
メーカー希望小売価格96万2500円 (消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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