空冷シングルスポーツのホンダ・GB350シリーズは、デビューからほどなくして大ヒットとなったが、ロイヤルエンフィールドが2023年ハンター350を日本で発売。早くもその人気に火が付き始めている。比較をしながらそれぞれの個性を紹介しよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
「ハンター350」vs「GB350」ライポジ・足つき比較
ハンター350
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート形状/硬さが入念に作り込まれていて、前後タイヤの接地状態をライダーに自然に伝わってくる。上半身はごく軽い前傾で市街地からクルージングまでストレスフリー。タンデムライディングの快適さも特筆もの。
GB350
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
大きく手前に引かれたハンドル、やや前寄りのステップ位置でポジションは実にゆったりしている。サイドカバーが内腿に当たって脚が開き気味になるため、800mmというシート高数値のわりに足着つき性が良くないのは残念。
並べて比較
ハンター350
GB350
「ハンター350」vs「GB350」装備比較
ハンター350
GB350
「ハンター350」vs「GB350」スペック・価格比較
ハンター350 | GB350 | |
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 2100×800×1055mm | 2180×790×1105mm |
ホイールベース | 1370mm | 1440mm |
最低地上高 | NA | 166mm |
シート高 | 790mm | 800mm |
車両重量 | 181kg | 179kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 349cc | 348cc |
ボア×ストローク | NA | 70.0×90.5mm |
圧縮比 | NA | 9.5 |
最高出力 | 20PS/6100rpm | 20PS/5500rpm |
最大トルク | 2.75kgf・m/4000rpm | 3.0kgf・m/3000rpm |
燃料タンク容量 | 13L | 15L |
変速機形式 | 5速リターン | 5速リターン |
キャスター角 | NA | 27゜30′ |
トレール量 | NA | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17・140/70-17 | 100/90-19・130/70-18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmディスク・Φ270mmディスク | Φ310mmディスク・Φ240mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 65万7800円〜66万4400円(消費税10%込) | 56万1000円(消費税10%込) |
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文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸