まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ発動機の創立
プロペラを回すエンジンからスタートしたヤマハ!
もともとオルガンなどを製造する楽器メーカーだった山葉風琴製造所(1889年創業)が、日本楽器製造株式会社となり、やがてピアノの生産量で世界一となるほどの大企業に発展した。それが突然、オートバイ用のエンジンを試作することになる。これがヤマハのルーツだ。
オートバイメーカーは、この当時、国内に300社前後もあったのだが「世界に通用するバイクをつくれば、充分に太刀打ちできる」という川上源一社長の号令でプロジェクトはスタート。第二次世界大戦中に飛行機のプロペラを製造していたヤマハは、終戦後、その工作機械を活用すること、そしてピアノのフレームを鋳造する技術を活かしながら、2スト単気筒のオートバイ用試作エンジンを完成させる。
そして1955年にヤマハ発動機株式会社を設立。そしてこの年に東ドイツのDKW125RTを範とした、YA-1を誕生させるのだ。このモデルの実力は第3回富士登山レースで優勝、第1回浅間高原レースで1~3位、第4回富士登山レースでは1~8位を占めるという大活躍で証明された。
群雄割拠するオートバイメーカーの中から一歩抜きん出るためには、レースで勝ってみせることが手っ取り早い。やがてヤマハはアメリカで行なわれた国際レース、第8回カタリナグランプリに2スト2気筒の250ccで初出場し、伊藤史朗が見事6位に入賞した。1958年のことだ。
その翌1959年には、この出走マシンのコンセプトをベースとした国産初の本格的スポーツモデル、YDS-1を発売する。1960年代には熾烈な争いとなる250ccクラスに強烈なデビューを果たしたことになる。
このモデルはモデルチェンジをくり返しながら、2スト2気筒エンジンはやがて水冷のRZ250、そしてレーサーレプリカのTZR250へと発展。息の長いモデルとして足跡を残して行く。
低い重心高と巧みなシャシーバランスから、後年「ハンドリングのヤマハ」と称されるようになるのは、まさにこのYDS-1がスタートだった。このテクノロジーは現在のモトGPマシン、YZR-M1にまで脈々と受け継がれているのだから驚きだ。ヤマハがこの時代、すでに多くの技術を身に付けていたことは、知っておいていいだろう。
ヤマハ発動機の製品(1950年代)
YA-1(1955年)
当時は黒色で重厚なスタイルが一般的だったが、「YA-1」は、栗茶色のスリムなデザインを採用し、“赤トンボ”の愛称で呼ばれた。
YC-1(1956年)
1956年の東京モーターショーで発表したYA-1の上位機種がYC-1で排気量は174cc。赤いタンク以外は「シャンゼリゼの濡れた舗道」をイメージした灰褐色を採用。
YD-1(1957年)
日本人の体格に合わせたコンパクトサイズで「日本人の250」をキーワードにしていた。ヤマハ初の2気筒エンジンを搭載。
YDS-1(1959年)
第2回浅間火山レースに参戦したスポーツモデルで、国産初の5速トランスミッションを搭載し、レース用パーツも用意された。
ヤマハ発動機の歴史 簡易年表(1950年代)
1955年
ヤマハ発動機株式会社設立、初代社長に川上源一が就任
モーターサイクル第1号機「YA-1」(125cc)の生産開始
第3回富士登山レースの125ccクラスで「YA-1」が優勝
第1回全日本オートバイ耐久ロードレース(浅間高原レース)のウルトラライト級(125cc)で「YA-1」が1~3位を独占
1956年
第4回富士登山レースの125ccクラスで「YA-1」が1~8位、250ccクラスで「YC-1」が1~5位を独占
ヤマハ発動機(株)浜松研究所を設立
1957年
第2回全日本オートバイ耐久ロードレース(浅間火山レース)のウルトラライト級(125cc)で「YA Racer」が1、2、5位、ライト級(250cc)で「YD Racer」が1~3位を獲得
1958年
アメリカ・第8回カタリナグランプリレースに国際レース初出場で6位入賞
「YA-2」がモーターサイクル初のグッドデザイン賞受賞
1959年
国産初の本格的スポーツモデル「YDS-1」を発売
静岡県浜名郡浜北町(現・浜松市)に天竜テストコースを開設