まとめ:オートバイ編集部
スズキのルーツは鈴木式織機株式会社
スズキ初の完成車両はなんと4ストエンジンを搭載
2020年に創立100周年を迎えたスズキは、1920年の鈴木式織機株式会社がルーツ。この織機メーカーが自転車用補助エンジンの、36cc「パワーフリー」を発売したのが1952年の6月だ。このエンジンは湿式多板クラッチによる2段変速、エンジン動力とペダルでの動力を、それぞれのギアが受け持つダブルスプロケットホイールを持つという画期的なものだった。
その8月に道路交通取締令が改正されて、2ストは60ccまでが無試験許可制になる。ちなみに4ストは90ccまでだった。これを受け、1953年3月には60ccエンジンの「ダイアモンドフリー」を発売。札幌から鹿児島までの日本縦断3000kmテストを敢行し、18日を費やしたこのテストを見事に完走。また1956年には世界32カ国を訪問するという、バンコク~フランスのパリ4万7000kmを走破する快挙を成し遂げて、その優秀性と耐久性を見せつけた。
待望のオートバイは、1954年5月に初の2輪完成車として「コレダCO」を発売。エンジンは4スト90ccだ。4ストを選んだ理由は、先に述べた運転免許の無試験許可制で、このモデルは発売の2カ月後に開催された第2回富士登山レースに出走し、クラス優勝を果たしている。
しかし、世の中は目まぐるしく変わる。この年の10月、運転免許が申請書類の提出と、軽い学科試験をパスすることで、125ccまで乗れるようになったのだ。そうであるならと、翌1955年3月に排気量を125ccに拡大した「コレダCOX」へとモデルチェンジさせている。
その間、スズキはメカニズム的な簡素さや、同じ排気量ならパワー的に有利であることから、2ストも同時に研究開発。「コレダCOX」と同時期に2スト125ccエンジンを搭載した「コレダST」を発売している。このモデルの爆発的なヒットで、スズキは自社の2スト技術に大きな自信を持つに至った。
さらに欧州でポピュラーなペダル付きオートバイ、モペッド(モーター+ペダル)にも注目。1958年5月に「スズモペットSM1」を発売する。この後継機となる「セルペット」のエンジンをベースとしたRM62がWGPで年間チャンプとなるなど、スズキはスポーツバイクメーカーとして大きな飛躍を遂げていくのだが、しかしこれは1960年代を待たねばならない。
創業者・鈴木道夫
元々は自動織機のメーカー
スズキの製品(1950年代)
アトム号(1952年)
パワーフリー号(1952年)
ダイヤモンドフリー号(1953年)
ミニフリー号(1958年)
スズキの歴史 簡易年表(1950年代)
1951年
繊維業界不況で自転車用小型エンジンの試作に成功、アトム号と命名
1952年
36ccエンジンを搭載したパワーフリー号が完成
1953年
2サイクル60ccのダイヤモンドフリー号を発売し、月産6000台を達成
第1回富士登山レースにダイヤモンドフリー号がクラス優勝
ダイヤモンドフリー号、札幌‐鹿児島間を18日間で完走
1954年
コレダ号CO型4サイクル90ccを発表
鈴木自動車工業株式会社に社名変更
第2回富士登山レースでコレダ号がバイクモータークラスで優勝
1956年
豪華仕様の2スト250ccのコレダ号TT型を発表
1958年
スズモペット・SM型2サイクル50ccを発表
新しい社章としてSマークを制定、製品各車に逐次採用
1959年
2サイクル2気筒125ccセル付のセルツインSBを発売