カワサキのルーツは川崎築地造船所
前身は巨大産業の造船所だった!
カワサキのルーツは古く、1878年の川崎築地造船所がそれにあたる。そして1921年に自動車部門と航空機部門を開設し、川崎造船所は巨大企業に発展した。しかし第二次世界大戦の敗戦による財閥解体で川崎造船所は窮地に立たされ、航空機部門の川崎航空機工業は川崎産業に社名を変え、クルマやオートバイ用のギアの製造を開始する。
高い精度のギアを供給することで軌道に乗った川崎産業は、オートバイ用エンジンの試作に踏み切り、1953年に2輪車用エンジンの第1号となる4スト単気筒OHVの148cc「KE型」を発売した。そして、これに続いて247ccの「KH型」をリリース。この2基のエンジンは耐久性の高さから、どちらも高い評価を得ることになる。
さらに同年、60ccまでの2ストモデルが無試験許可制となったことで、自転車搭載用の58.2ccの2ストエンジン「KB型」を製作。エンジン始動をキックとした「KB-2」は、岡本自転車に納入され、「ノーリツ号」と名付けられたこのモデルは大ヒット商品になる。
そして1954年、ついにオートバイメーカーとして川崎明発工業が設立され、フロントにガーターフォーク、フレームに「KB-3」エンジンを搭載した「メイハツ60」を発売。さらにオートバイスタイルの「メイハツ80」には、73ccにスケールアップした「KB83型」が搭載された。
法改正によって、2ストエンジンなら125ccまでが運転免許を手軽に取得できることになったことから、川崎明発は125.3ccの「KB-5型」の開発に着手。完成した「メイハツ125-500型」は、ドイツのマイスター型シャシーに載せられ、1956年に発売された。このモデルは当時激戦区だった125ccの市場ですぐに頭角を表わし、メイハツの名は知られるようになる。
1958年には「KB-5型」を2基並べて2スト2気筒の250ccとした「KB-25型」を開発。プレスバックボーンのフレームに搭載した「メイハツクラウン」を発表した。これに自信を得た川崎産業は1960年に単車部を設立、いよいよカワサキはオートバイ事業に乗り出すのである。
カワサキの製品(1950年代)
1950年代に開発されたエンジン
KB-II(1954年)
メイハツ125(1955年)
メイハツ125デラックス(1956年)
カワサキモータースの歴史 簡易年表(1960年まで)
1878年
川崎築地造船所が創業
1939年
社名を「川崎重工業株式会社」に変更
1941年
戦闘機の「飛燕」の生産開始
1953年
バイク用エンジンの第1号機「KE-Ⅰ」の生産開始、明発工業(メイハツ)設立
1954年
KE-2型エンジンを搭載したスクーター「KB-Ⅱ」を発売
1960年
大排気量モデルを得意としていた目黒製作所(メグロ)と業務提携