2023年大注目の1台、ホンダのCL250が5月に発売された。言わずと知れた大ヒットモデル・レブル250のメカニズムをベースにスクランブラーとして仕立てたこのバイク、一体どんなキャラクターの持ち主なのか試乗チェックだ! 記事後半では「CL500」と、両車のカスタムモデルも紹介する。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダ「CL500」特徴
2気筒エンジンの兄貴分も登場!
CL250と共通のシャシーに、レブル500譲りのパワーユニットを組み合わせた兄貴分がCL500。471ccというゆとりある排気量を活かしたトルクフルなエンジンとスリムな車体で、ストレスのない自由な走りを楽しめるのが魅力。ボディカラーはマットグリーンとブルーメタリックの2色をラインアップ、税込価格は86万3500円だ。
ホンダ「CL500」カラーバリエーション
【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチッとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ホンダ「CL500」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダー身長・体重:176cm・62kg
790mmというシート高は250と同様。車体は250と共通なので、ライディングポジションも250と同様のロードスポーツ的なポジション。足着き性にも不安はない。
ホンダ「CL500」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2175×830×1135mm |
ホイールベース | 1485mm |
最低地上高 | 155mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 192kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 471cc |
ボア×ストローク | 67.0×66.8mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 34kW(46PS)/8500rpm |
最大トルク | 43N・m(4.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜00′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59H・150/70R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 27.9km/L(クラス3-2)1人乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 86万3500円(消費税10%込) |
ホンダ「CL250」「CL500」カスタムサンプル・純正アクセサリー紹介
TOUR STYLE
CITY STYLE
CROSS STYLE
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン