まとめ:オートバイ編集部/写真:井上 演
【対談】永田崇人 × 佐藤信長
縁はあったが共演の機会はなくツーリングでつながったふたり
佐藤信長(以下、信長)「崇人くんってバイクはいつから乗ってたんですか?」
永田崇人(以下、崇人)「大学生だね。学生の時、寮で生活してたんだけど、新入生の時に、寮の先輩たちとのレクリエーションが熊本の阿蘇であって、その時に、先輩たちが全員バイクで来て、それがめちゃくちゃ格好良くて‼ 僕も欲しいなと思っていたら一番憧れてた先輩が譲ってくださって、すごく嬉しかったのを今でも覚えてる」。
信長「それが、バルカンですか?」
崇人「そう、カワサキのバルカン。当時、国産アメリカンの中で一番ハーレーに近いって言われてたよ」
信長「へー、そうなんですね。そういえば僕、この間、仕事で初めてハーレーに乗ったんですよ」
崇人「どうだった?」
信長「いつも乗ってるバイクと勝手が違いすぎて…慣れるのが大変でした。バルカンの後は乗ってないんですか?」
崇人「東京に出てくることが決まって、それ以降はバイクは持ってないね」
信長「崇人くん、いつまで大学行ってました?」
崇人「二十歳の時に、役者になるって決めて出てきたから大学2年までだね」
信長「え、一緒だ! 僕、年一つ下で同じ道辿ってます。二十歳で大学やめて東京出てきて、崇人くんと同じ芸能の養成所に入ってるんで。僕はその時から崇人くんの存在知ってましたよ」
崇人「え、僕も当時から名前聞いたことあったよ。養成所の時からお仕事してたよね?」
信長「養成所のメンバーで『聖の青春』って映画に少し出られるってことになって出たことあります」
崇人「養成所が2年制だったから、時期も重なってたもんね」
信長「僕の入学式の時、崇人くん、在校生の挨拶してくれましたよね」
崇人「え、ほんと?(笑)。あんまり当時の記憶が残ってないけど、2年生の時に舞台『東京ワンピースタワー』でルフィ役が決まったのもあって、挨拶をさせて頂いたのかなぁ。でも、あのショーは声優さんの声に合わせて動くというものだったから、人前で一言もセリフを言ったことがなかったんだよね。それで挨拶って、当時の僕はかなり緊張しただろうなぁ(笑)」
信長「いや、でも、めっちゃ声とか雰囲気が似てましたよ」
崇人「僕、セリフ言ってたんだ…今考えると恥ずかしいね(笑)」
信長「言ってましたね(笑)。その舞台で一緒だった有くんはこの企画の最初のゲストで出てもらってるんですよ」
崇人「有くん、ゾロで出てたからね。ずっと仲良くしてて可愛がってもらってた。今も時々会うし、大好き!」
信長「僕は崇人くんと一緒に仕事をしたことがないからなぁ。どっちも演劇『ハイキュー‼』には出てるけど」
崇人「でも、養成所も同じで、共演はしてなくても同じ舞台に出てたら、結構な共通点だと思うよ。なかなか、そんな風に繋がらないと思うから」
信長「養成所は7、8年前ですもんね。それに、今回、バイクで繋がって、一緒に走った仲間ですから。バイク繋がりの結束は硬いですよ(笑)」
まとめ:オートバイ編集部/写真:井上 演