優雅なクルージングをイメージさせる、ホリゾンタルラインを基調としたロー&ロングスタイルを確立した新型エリミネーター/SE。ワイルドかつマッスルマシンを彷彿とさせる先代のエリミネーターシリーズの面影を随所に残しつつ、ニンジャ400やZ400に搭載されたコンパクトな並列2気筒エンジンを搭載し、全く新しい走りを創造している。
文:山口銀次郎/写真:松川 忍

カワサキ「エリミネーター」「エリミネーター SE」各部装備・ディテール解説

エリミネーター

画像: 全長×全幅×全高 :2250×785×1100mm(※SE 1140mm)、ホイールベース:1520mm

全長×全幅×全高 :2250×785×1100mm(※SE 1140mm)、ホイールベース:1520mm

画像: 強力な低速トルクを生む水冷4スト並列2気筒エンジンは、ニンジャ400やZ400譲りのエンジンとなる。吸気経路を直線的に配置するダウンドラフトインテークは、エンジン高回転域の高出力化に貢献する。インジェクションボディは、Φ32mmの大径スロットルバルブを採用。クラッチには、アシスト&スリッパークラッチを採用する。

強力な低速トルクを生む水冷4スト並列2気筒エンジンは、ニンジャ400やZ400譲りのエンジンとなる。吸気経路を直線的に配置するダウンドラフトインテークは、エンジン高回転域の高出力化に貢献する。インジェクションボディは、Φ32mmの大径スロットルバルブを採用。クラッチには、アシスト&スリッパークラッチを採用する。

フロントブレーキは、Φ310mmディスクと2ポットキャリパーを装備。ホイールは、18インチのキャストタイプで、放射状に10本のスポークが伸びるデザインとなっている。フロントフォークは、Φ41mmのインナーパイプの正立タイプで、SEにはフォークブーツを装備。

画像: リアホイールは、16インチを採用。リアブレーキは、Φ240mmディスクと2ポットキャリパーの組み合わせとなる。フラットに伸びるサイレンサーは右側出し。

リアホイールは、16インチを採用。リアブレーキは、Φ240mmディスクと2ポットキャリパーの組み合わせとなる。フラットに伸びるサイレンサーは右側出し。

画像: LEDランプを採用したΦ130mmの小ぶりの丸型ヘッドライトは、ハイビーム部とロービーム部を分けたデザインとなる。

LEDランプを採用したΦ130mmの小ぶりの丸型ヘッドライトは、ハイビーム部とロービーム部を分けたデザインとなる。

画像: シンプルな丸型メーターは、モノクロ液晶デジタルパネルを採用。速度計など大きく表示し、バランスの良い配列となる。インジケーターランプは、丸型液晶の縁部分にそれぞれ配置する。また、ビークルフォンやライディングログ、電話/メール着信通知するスマートフォン機能を搭載するほか、ETC2.0車載機を標準装備。

シンプルな丸型メーターは、モノクロ液晶デジタルパネルを採用。速度計など大きく表示し、バランスの良い配列となる。インジケーターランプは、丸型液晶の縁部分にそれぞれ配置する。また、ビークルフォンやライディングログ、電話/メール着信通知するスマートフォン機能を搭載するほか、ETC2.0車載機を標準装備。

画像: 縦方向に薄く、滑らかな曲線を描く燃料タンク。容量は、12Lを確保。

縦方向に薄く、滑らかな曲線を描く燃料タンク。容量は、12Lを確保。

画像: シート高は435mmとなり高い足つき性を誇る。アクセサリーオプション設定にて、スタンダードより20mmダウンで715mmローシートと、30mmアップで765mmハイシートを用意。

シート高は435mmとなり高い足つき性を誇る。アクセサリーオプション設定にて、スタンダードより20mmダウンで715mmローシートと、30mmアップで765mmハイシートを用意。

画像: ショートタイプのリアフェンダー後端に、先代エリミネーターシリーズを彷彿とさせる、ゆるく湾曲した横長テールランプを採用。

ショートタイプのリアフェンダー後端に、先代エリミネーターシリーズを彷彿とさせる、ゆるく湾曲した横長テールランプを採用。

エリミネーター SE

画像: SE専用のライトカウルとフォークブーツを装備することで、スタンダードモデルと見分けがつきやすくなっている。

SE専用のライトカウルとフォークブーツを装備することで、スタンダードモデルと見分けがつきやすくなっている。

画像: 防水設計が嬉しいタイプCのUSBソケットを、右側ハンドル上面に備える。

防水設計が嬉しいタイプCのUSBソケットを、右側ハンドル上面に備える。

画像: 前後に量産車初となる、ミツバサンコーワ製GPS対応型ドライブレコーダーを標準装備。

前後に量産車初となる、ミツバサンコーワ製GPS対応型ドライブレコーダーを標準装備。

カワサキ「エリミネーター」「エリミネーター SE」主なスペック・製造国・価格

※《 》内はSE

全長×全幅×全高2250×785×1100《1140》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高150mm
シート高735mm
車両重量176《178》kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク70.0mm×51.8mm
圧縮比11.5
最高出力35kW(48PS)/10000rpm
最大トルク37N・m(3.8kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角30゜
トレール量121mm
タイヤサイズ(前・後)130/70-18M/C 63H ・150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmディスク・Φ240mmディスク
乗車定員2人
製造国タイ
メーカー希望小売価格75万9000円《85万8000円》(消費税10%込)

文:山口銀次郎/写真:松川 忍

カワサキ「エリミネーター」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.