CL250に続いて発売された、兄貴分のCL500に初乗り! レブル500のエンジンやメインフレームを使いながら、等身大で楽しめるスクランブラーに仕立てられていて、ステージを選ばずに走りを堪能できる1台に仕上がっている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「CL500」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
幅広のハンドル、ロードスポーツ的なステップ位置、着座位置自由度の高いシートはCL250と同じ。タンク/シートバッグ装着時の据わりもいい。個人的には快適さが増す純正アクセサリーのフラットシートがお勧め。
ホンダ「CL500」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CL500」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2175×830×1135mm |
ホイールベース | 1485mm |
最低地上高 | 155mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 192kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 471cc |
ボア×ストローク | 67.0×66.8mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 34kW(46PS)/8500rpm |
最大トルク | 43N・m(4.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜00′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59H・150/70R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 27.9km/L(クラス3-2)1人乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 86万3500円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸