2ストロークスポーツをメインにしてきたヤマハが、4スト400レプリカクラスに本格参入すべく送り込んだマシンがこのFZ400R。TT-F3を戦うワークスマシンそっくりなスタイルで評判を呼んだ一台だ。
文・写真:オートバイ編集部
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ヤマハ「FZ400R」特徴
市場の声から生まれた本格ワークスレプリカ
2ストではレーシーなスポーツモデルを多く輩出してきたヤマハだったが、4ストのスーパースポーツにはあまり積極的ではなかった。当時ヤマハは国内のメインカテゴリーである400ccクラスにXJ400やXZ400を投入していたが、両車はツアラー的要素が強いキャラクターだった。
そんなヤマハもついに市場の声に押され、本格的なレプリカを投入する。それが1984年デビューのFZ400Rだ。TT-F3クラスのワークスマシン・FZR400直系のカラーをまとったフェアリングと、耐久レーサー風の丸形2灯ヘッドライトを採用。
エンジンは前年に登場したXJ400Z用の水冷ユニットがベースで、スペックこそクラストップの59PSだったが、扱いやすさに優れていたこともあって、後年カウルレスモデルなども登場、息の長いモデルライフとなった。
ヤマハ「FZ400R」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「FZ400R」主なスペック・当時価格
全長×全幅×全高 | 2025×690×1145mm |
ホイールベース | 1385mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 165kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 54.0×43.6mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 59PS/12000rpm |
最大トルク | 3.7kgf・m/10000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 101mm |
ブレーキ形式 前・後 | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16・120/80-18 |
当時価格 | 59万8000円(1984年) |
文・写真:オートバイ編集部