文:中村浩史
Z650RSとNinja650、ライディングポジション・足つき性比較
ベースとなったNinja650とのライディングポジション差。Z650との比較では、グリップ位置で50mm高く、30mm手前になっている。シート高はカタログ数値では10mmだけZ650RSが高いが、上半身が楽なのも加え、足つき性の差はほぼ感じなかった。
ライダーの身長・体重:178cm・80kg
Z650RS(シート高:800mm)
Ninja650(シート高:790mm)
並べて比較
Z650RS
Ninja650
750RS(Z2)から始まった系統
750RS(1973年)
1972年に発売された900スーパー4=Z1の国内バージョンとして発売された750RS=Z2。このZ2をスタートに、空冷750ccモデルはZ750F→Z750FX→Z750GP→GPZ750/Fと1984年まで約10年間続いていくことになる。
Z650(1976年)
750ccのZ2エンジンと別系統で生まれたのが「ザッパー」ことZ650。Z2エンジンよりも軽量コンパクトで、Z2の組み立て式に対して一体式クランクを使用していた。
Z750FXⅡ(1980年)
1979年に発売されたZ750FXのマイナーチェンジ版として発売されたFXⅡは、ベースエンジンもZ2系(746cc)からZ650系(738cc)に変更。車重も30kg以上も軽量化された。さらに燃料タンク容量を17Lから21Lに増したZ750FXⅢへ続く。
ZEPHYR750(1990)
1990年代に始まったネイキッドブームを、カワサキはZEPHYR(ゼファー)シリーズとして400/750/1100ccで牽引。その750cc版に使用されたのがZ650系のエンジンだった。
文:中村浩史