イタリアを代表する老舗スクーターブランド、ベスパのフラッグシップ・GTSシリーズが新しくなった。優美なフォルムは継承しながら、待望のスマートキーを標準装備し、最新テクノロジーも満載した「才色兼備」のスクーターだ。今回はスーパースポーツ300とクラシック150に試乗してみよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
ベスパ「GTS スーパースポーツ300」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
高めの椅子に行儀良く座り、軽く肘を曲げたようなポジションはベスパの伝統。フロアボード面積が広く、足を置く場所の自由度も高い。足つき性は今ひとつだが、シート前側に座れば身長150cm台のライダーでも大丈夫。
ベスパ「GTS スーパースポーツ300」「GTS クラシック150」各部装備・ディテール解説
GTS スーパースポーツ300
GTS クラシック150
ベスパ「GTS スーパースポーツ300」「GTS クラシック150」主なスペック・価格
※《 》内はGTSクラシック150
全長×全幅 | 1980×765 |
ホイールベース | 1380《1385》mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 163《150》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 278《155》cc |
ボア×ストローク | 75×63mm《58×58.7mm》 |
最高出力 | 23.8HP(17.5kW)/8250rpm《15.6HP/8250rpm》 |
最大トルク | 26N・m/5250rpm《15N・m/6500rpm》 |
燃料タンク容量 | 8.5L《7L》 |
変速機形式 | CVT自動無段変速 |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12・130/70-12 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmシングルディスク(ABS)・Φ220mmシングルディスク(ABS) |
製造国 | ベトナム |
メーカー希望小売価格 | 88万円《64万9000円》(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝