文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行
ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」各部装備・ディテール解説
エンジン
排気量411ccの空冷4ストOHC2バルブ単気筒を搭載。ロングストローク設定により、非常にタフで信頼性も抜群。最高出力は24.3PS、最大トルクは32Nmで、スリムなボディをスムーズに力強く走らせる。最新の排ガス規制であるユーロ5に対応している。
フロント足まわり
フロントホイールが21インチ径のワイヤースポークホイールなのもオフロード車的で、200mmという長いストロークの正立フロントフォーク、ブロックパターンのタイヤとの組み合わせにより、オフロードでの優れた走破性も実現。フロントブレーキは、Φ300mmローターに2ポットキャリパーを組み合わせたブレーキでABSも装備。
リア足まわり
リアのワイヤースポークホイールは17インチ径で、モノサスはストローク量180mm。リアブレーキはΦ240mmローターに1ポットキャリパーという組み合わせ。オフロードモードを選択すると、リアのみABSの動作をキャンセルすることができる。
ヘッドライトまわり
大型のスクリーンが標準装着されていて、快適な走りを可能にしている。高い位置にマウントされた大径の丸型ヘッドライトに、大型のスクリーンを組み合わせた姿は、ロイヤルエンフィールドらしいクラシカルな雰囲気。
メーター
アナログ速度計に多機能液晶を埋め込んだものを中心にした、レトロな雰囲気と現代的な機能が合わさったメーターに仕上がっている。
燃料タンク
燃料タンクの容量は15L。燃費の良いエンジンとの組み合わせで航続距離は400kmを超え、ロングツーリングも安心だ。
シート
シートは柔らかく、長時間走行でもライダーやパッセンジャーの疲労を抑えられる快適な乗り心地に仕上がっている。シート高は800mm。
テールランプまわり
テールランプは光源には現代的なLEDが採用されているが、クラシカルなイメージは損なわれていない。別売りのパニアマウンティングキットを使えば、オプションのアクセサリーであるアルミニウムパニアケースも装着できる。
ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2190×840×1370mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 199kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 411cc |
ボア×ストローク | 78×86mm |
最高出力 | 17.9kW(24.3PS)/6500rpm |
最大トルク | 32N・m/4250rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・120/90-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 87万4500円~89万4300円(消費税10%込) |
文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行