月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この企画は読者のみなさまの投票によって、その年の人気ナンバーワン車種を決めるというお祭りです。果たして2023年、もっとも人気を集めた機種は何だったのか? 排気量関係なし「総合クラス」の結果を発表します!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第3位
カワサキ「Z900RS/YELLOW BALL EDITION/SE」
往年のZが持つ美しさと最新モデルの爽快な走り
総合クラス3位に輝いたのはZ900RS。もはや説明不要の優美なスタイルのスポーツネイキッドで、誰が見てもZと分かる、アイコニックなフォルムが幅広いライダーからの票を集め、デビューから4年が過ぎても高い人気を誇っている。
ストリートファイタースタイルのスポーツネイキッド・Z900をベースに、カワサキの偉大なる名車・Z1を想わせる、硬派でスポーティなデザインの外装を組み合わせ、伝統的な「カワサキらしさ」を濃厚に感じさせてくれるのに加えて、最新のビッグバイクらしい、爽快なパフォーマンスも味わえる点が、カワサキファンのみならず、幅広い層のライダーから支持を集めることにつながったといえるだろう。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2100×865×1150mm |
ホイールベース | 1470mm |
シート高 | 800mm (SE:810mm) |
最低地上高 | 130mm |
車両重量 | 215kg(YELLOW BALL:216kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 948cc |
ボア×ストローク | 73.4×56.0mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 82kW(111PS)/8500rpm |
最大トルク | 98N・m(10.0kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.0° |
トレール | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 148万5000円(消費税10%込) |
156万2000円(YELLOW BALL EDITION)(消費税10%込) | |
170万5000円(SE)(消費税10%込) |