まとめ:オートバイ編集部
第1位
カワサキ「Ninja ZX-4R SE/RR KRT EDITION」
上半期の話題をさらって見事総合デビューウィン!
1999年に最終型が登場したZXR400以来、実に24年ぶりに登場したカワサキの4気筒400スーパースポーツ、ニンジャZX-4Rが、デビューイヤーにしていきなり2023年の総合ナンバーワンに輝いた。
弟分である250ccの4気筒スーパースポーツ、ZX-25Rをベースとするコンパクトな車体に、ラムエア時には実に80PSを発揮するDOHC4気筒ユニットを搭載。トップグレードの「RR」は、シリーズの旗艦であるZX-10R譲りのBFRCリアクッションを採用するなど、ホットな走りをイメージさせるモデルだが、ストリートランも快適にこなせる懐の深さも兼ね備えている。
2023年2月に海外で発表され、上半期の大きなトピックとなったZX-4R。得票数でも絶対王者・ハヤブサを約700ポイントの僅差で制し、見事総合王者となった。
主なスペック・価格
※《 》内は「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」
全長×全幅×全高 | 1990×765×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 190《189》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 57.0×39.1mm |
圧縮比 | 12.3 |
最高出力 | 57kW(77PS)/14500rpm ラムエア加圧時:59kW(80PS)/14500rpm |
最大トルク | 39N・m(4.0kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.5° |
トレール量 | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C 58W・160/60ZR17M/C 69W |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 112万2000円《115万5000円》(消費税10%込) |
JAPAN BIKE OF THE YEAR 2023 ランキング表
ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤーの総合クラスは、1位から3位までを指名投票していただき、1位投票に各3ポイント、2位投票に各2ポイント、3位投票に各1ポイントを加算して、その集計で順位を競うシステムとなっています。
ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022
総合クラスBEST10
順位 | メーカー | 車名 | POINT |
---|---|---|---|
1 | Kawasaki | Ninja ZX-4R SE/RR KRT EDITION | 32377 |
2 | SUZUKI | Hayabusa | 31614 |
3 | Kawasaki | Z900RS/YELLOW BALL EDITION/SE | 23235 |
4 | Kawasaki | ELIMINATOR/SE | 22092 |
5 | Honda | CB400SF | 19045 |
6 | Honda | CT125 HUNTER CUB | 17521 |
7 | Honda | PCX | 15998 |
8 | SUZUKI | KATANA | 14855 |
8 | Kawasaki | Ninja H2 SX/SX SE | 14855 |
10 | Honda | GB350 | 13331 |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2023年10月号で発表したものになります(投票期間は2023年6月1日~8月10日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
JAPAN BIKE OF THE YEAR 2023 排気量帯別TOP10
まとめ:オートバイ編集部