月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募り、その年の人気ナンバーワンバイクを決める「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この記事では排気量751cc以上の「ビッグクラス」でトップ10に輝いたバイクを紹介!
まとめ:オートバイ編集部

第2位

カワサキ「Z900RS/Yellow Ball Edition/SE」

画像: Kawasaki Z900RS/Yellow Ball Edition/SE 総排気量:948cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:800mm(SE:810mm) 車両重量:215kg(Yellow Ball Edition :216kg) 税込価格:148万5000円/156万2000円(Yellow Ball Edition)/170万5000円(SE)

Kawasaki Z900RS/Yellow Ball Edition/SE

総排気量:948cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm(SE:810mm)
車両重量:215kg(Yellow Ball Edition :216kg)

税込価格:148万5000円/156万2000円(Yellow Ball Edition)/170万5000円(SE)

Z1のDNAを持つ傑作ロードスター

1972年に登場し、群を抜く動力性能と優美なスタイリングで世界中のライダーを虜にした名車・Z1。「Z」の名前を世界に知らしめた、カワサキ製ビッグバイクのイメージを決定づけた金字塔的モデルだが、そんなZ1のDNAを色濃く感じさせるデザインと最新のメカニズムを併せ持ったモデルが、このZ900RS。今年も堂々の2位にランクインし、人気ぶりを証明してみせた。

デビューは2017年12月で、すでに5年が経過しているが、その魅力は色褪せることはない。最新型ではスタンダードに登場したブルーグラフィックのほか、往年の人気カラーを再現したイエローボールエディションも新たに加わり、どちらも大ヒットとなりそうだ。

画像: Z900RSイエローボールエディション。キャンディグリーンとイエローという往年のカラーで火の玉カラーと同じグラフィックパターンを再現。エンブレムもレトロタイプ。

Z900RSイエローボールエディション。キャンディグリーンとイエローという往年のカラーで火の玉カラーと同じグラフィックパターンを再現。エンブレムもレトロタイプ。

画像: 41mm径の倒立フォークにΦ300mmダブルディスク、ラジアルマウントキャリパーと、足まわりのパーツには最新のものを装備。

41mm径の倒立フォークにΦ300mmダブルディスク、ラジアルマウントキャリパーと、足まわりのパーツには最新のものを装備。

画像: キャストホイールのデザインはワイヤースポークを思わせる凝ったデザイン。マフラーはショートメガホンで上品な仕上がり。

キャストホイールのデザインはワイヤースポークを思わせる凝ったデザイン。マフラーはショートメガホンで上品な仕上がり。

画像: リアサスはホリゾンタルマウント。Z1スタイルの「900」デザインのエンブレムを装着、Z1イメージを大きく高めている。

リアサスはホリゾンタルマウント。Z1スタイルの「900」デザインのエンブレムを装着、Z1イメージを大きく高めている。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2100×865×1150mm
ホイールベース1470mm
シート高800mm (SE:810mm)
最低地上高130mm
車両重量215kg(Yellow Ball Edition:216kg)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量948cc
ボア×ストローク73.4×56.0mm
圧縮比10.8
最高出力82kW(111PS)/8500rpm
最大トルク98N・m(10.0kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25.0°
トレール98mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W)
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク
メーカー希望小売価格148万5000円(消費税10%込)
156万2000円(Yellow Ball Edition)(消費税10%込)
170万5000円(SE)(消費税10%込)

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