月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募り、その年の人気ナンバーワンバイクを決める「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この記事では排気量751cc以上の「ビッグクラス」でトップ10に輝いたバイクを紹介!
まとめ:オートバイ編集部

諸元の並び順
 
●エンジン形式 ●総排気量 ●最高出力 ●最大トルク ●車両重量 ●シート高 ●燃料タンク容量 ●タイヤサイズ前・後

第10位

ヤマハ「XSR900」

画像: YAMAHA XSR900 ABS ●水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒●888cc●120PS/10000rpm●9.5kg-m/7000rpm●193kg●810mm●14L●120/70ZR17・180/55ZR17 税込価格:125万4000円

YAMAHA XSR900 ABS

●水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒●888cc●120PS/10000rpm●9.5kg-m/7000rpm●193kg●810mm●14L●120/70ZR17・180/55ZR17

税込価格:125万4000円

個性際立つヘリテイジスポーツ

ヤマハが展開する「ヘリテイジスポーツ」カテゴリーのフラッグシップがこのXSR900。往年のGPマシンのカウルを外したようなスタイリングは独創的で、懐かしさと斬新さが絶妙にブレンドされたもの。120PSを発揮する独自の3気筒「CP3」エンジンのパルス感、トルク感にほれ込むライダーも多い。2023年はランキング10位を獲得。

第9位

ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」

画像: Honda CBR1000RR-R FIREBLADE/SP ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●999cc●218PS/14500rpm●11.5kg-m/12500rpm●201kg●830mm●16L●120/70ZR17・200/55ZR17 税込価格:242万円/278万3000円(SP)

Honda CBR1000RR-R FIREBLADE/SP

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●999cc●218PS/14500rpm●11.5kg-m/12500rpm●201kg●830mm●16L●120/70ZR17・200/55ZR17

税込価格:242万円/278万3000円(SP)

ホンダ自慢の最新鋭SS!

ホンダ自慢のスーパースポーツ、CBR1000RR-Rが2023年もBIGクラスの9位にランクイン。RC213Vで培われた最先端のレーシングテクノロジーを惜しみなく導入し、1992年の初代・CBR900RRから30年以上にわたって継承される「トータルコントロール」という開発コンセプトに恥じない超高性能を発揮する。SPは電子制御サスペンション搭載モデル。

第8位

スズキ「KATANA」

画像: SUZUKI KATANA ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998cc●150PS/11000rpm●10.7kg-m/9250rpm●215kg●825mm●12L●120/70ZR17・190/50ZR17 税込価格:160万6000円

SUZUKI KATANA

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998cc●150PS/11000rpm●10.7kg-m/9250rpm●215kg●825mm●12L●120/70ZR17・190/50ZR17

税込価格:160万6000円

カタナスピリットを現代に再現

登場から4年が過ぎても、KATANAの人気は衰えを知らず、2023年もBIGクラスで8位に入賞。1980年代に一世を風靡した初代カタナの独特な雰囲気を継承しながら、電子制御スロットルSDMS(パワーモード)クイックシフターといった最新装備も投入。他の何者にも代えがたい強烈な個性と、最新スポーツバイクらしい俊敏な走りを両立する。

第7位

ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR/SP」

画像: Honda CB1300 SUPER BOL D'OR/SP ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1284cc●113PS/7750rpm●11.4kg-m/6250rpm●272kg●780mm(SP:790mm)●21L●120/70ZR17・180/55ZR17 税込価格:167万2000円/204万6000円(SP)

Honda CB1300 SUPER BOL D'OR/SP

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1284cc●113PS/7750rpm●11.4kg-m/6250rpm●272kg●780mm(SP:790mm)●21L●120/70ZR17・180/55ZR17

税込価格:167万2000円/204万6000円(SP)

円熟のオールラウンドCB!

ホンダのCB1300スーパーボルドールはBIGクラス7位にランクイン。高速道路などの巡航時での快適性を飛躍的に高めてくれるハーフカウルの採用で、行動半径を大きく広げてくれるモデルだ。CB1300SF同様、前後オーリンズサスとブレンボキャリパーを採用した上級スポーツグレード「SP」もラインアップする。

第6位

ホンダ「ホーク11」

画像: Honda HAWK11 ●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●1082cc●102PS/7500rpm●10.6kg-m/6250rpm●214kg●820mm●14L●120/70ZR17・180/55ZR17 税込価格:139万7000円

Honda HAWK11

●水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●1082cc●102PS/7500rpm●10.6kg-m/6250rpm●214kg●820mm●14L●120/70ZR17・180/55ZR17

税込価格:139万7000円

個性が光るロケットカウル

アフリカツイン系の1082ccユニカムツインエンジンを搭載するホーク11は、ベテランライダーに充実したバイクライフを提案する、味わい深いテイストが魅力のモデル。仕上がりにこだわり抜いたFRP製ロケットカウルなど、レトロで上質感あふれるスタイリングも新鮮。乗るほどに愛着が増す、オトナのスポーツバイクだ。

第5位

カワサキ「Ninja H2 SX/SX SE」

画像: Kawasaki Ninja H2 SX/SX SE ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998㏄●200PS/11000rpm(ラムエア加圧時:210PS/11000rpm)●14.0㎏-m/8500rpm●266/267(SE)㎏●820㎜●19L●120/70ZR17・190/55ZR17 税込価格:273万9000円/305万8000円(SE)

Kawasaki Ninja H2 SX/SX SE

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998㏄●200PS/11000rpm(ラムエア加圧時:210PS/11000rpm)●14.0㎏-m/8500rpm●266/267(SE)㎏●820㎜●19L●120/70ZR17・190/55ZR17

税込価格:273万9000円/305万8000円(SE)

先進の過給エンジンGT!

スーパーチャージャーを備えた過給エンジンを採用するH2シリーズの一員、ニンジャH2 SXは高速巡航を得意とするスポーツツアラー。ACCやレーダーセイフティー機構を備え、電子制御サスを標準装備する上級グレードのSEでは、スカイフックテクノロジーの採用で格別の乗り心地も実現。カワサキらしい先進性に満ちた1台だ。

This article is a sponsored article by
''.