第3位
ヤマハ「YZF-R7」
コーナーを気持ちよく楽しめる軽快ミドルSS
YZF-RシリーズのDNAを継承したミドルスーパースポーツのYZF-R7がトップ3に食い込んだ。スポーツネイキッドとして人気のMT-07の基本コンポーネントをベースに、スーパースポーツらしいスタイリングとよりスポーティなハンドリングを融合。幅広いスキルのライダーがスポーツライディングを楽しむことができるマシンとなっている。
並列2気筒エンジンは心地よい鼓動感とトラクション特性が得られる270度位相クランクを採用。高い接地感が得られる倒立フロントフォークにはラジアルマウントキャリパーをセット。ブレンボ製ラジアルマスターシリンダーとの組み合わせで高い制動力と幅広いコントロール性を実現している。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2070×705×1160mm |
ホイールベース | 1395mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 688cc |
ボア×ストローク | 80.0×68.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 54kW(73PS)/8750rpm |
最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23°40′ |
トレール | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 24.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 105万4900円(消費税10%込み) |
第2位
ホンダ「NC750X/DCT」
走りの楽しさと実用性の絶妙なバランスが光る!
都会的なフォルムを持つアドベンチャーモデルのNC750Xが2位にランクイン。通常のガソリンタンクの位置に23Lの容量を持つラゲッジボックスを備え、燃料タンクはシート下に配置。クラッチ操作が不要のDCTモデルをラインアップするなど、ホンダらしい独創性に満ちた1台だ。
ユニークな前傾レイアウトの並列2気筒エンジンは低回転域から豊かなトルクを生み出し、ゆとりあるパワーとスタビリティが高い車体の組み合わせによって高速クルージングも楽にこなせる。操る楽しさを追求するライディングモードは4段階から選べ、MTモデルには疲労を軽減し快適な旅を実現するアシスト&スリッパークラッチが搭載される。
主なスペック・価格
※《 》内はDCT
全長×全幅×全高 | 2210×845×1330mm |
ホイールベース | 1525mm 《1535mm》 |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 214kg《224kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 745cc |
ボア×ストローク | 77.0×80.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 43kW(58PS)/6750rpm |
最大トルク | 69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン《6速DCT》 |
キャスター角 | 27゜00' |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ240mmディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 28.6km/L(クラス 3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 92万4000円《99万円》(消費税10%込) |