欧州を中心にあらゆるメーカーが主力機種を投入している401~750ccの排気量帯は、スーパースポーツからアドベンチャー、スクーターまで、あらゆるジャンルのモデルが揃い、性能と価格の取れた、充実の愛車選びができるクラスだ。月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2023」(750クラス)の結果をお伝えする。

第1位

カワサキ「Z650RS」

画像: Kawasaki Z650RS 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:188kg 税込価格:105万6000円 ※撮影車両は2023年モデル

Kawasaki Z650RS

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:188kg

税込価格:105万6000円
※撮影車両は2023年モデル

フレンドリーで楽しい魅力的な現代版「ザッパー」

750クラスのトップに輝いたのは、伝統的なジャパニーズ・ネイキッドスタイルの新世代ザッパー、Z650RS。幅広い層の支持を受けている、Z900RSと同じコンセプトで生み出されたネオレトロモデルだ。

近代的なレイアウトの軽量・スリムなトレリスフレームに搭載された、Z650譲りの並列2気筒エンジンは、ワイドなトルクバンドを持つ扱いやすい特性。ビートを響かせながら軽々と吹け上がり、意のままにストリートを駆け抜ける。ハンドリングは軽快で、ワインディングでの走りもなかなかスポーティ。

複雑な電子制御システムこそ搭載されていないが、アナログ感のあるダイレクトな操作感と、気負うことなくライディングを楽しめる気軽さを兼ね備えている。誰もが取っ付きやすいフレンドリーさに加え、玄人好みという一面も持つ、魅力あふれるモデルだ。

2023年11月1日に発売される2024年モデルには、KTRC(カワサキトラクションコントロール)が新たに搭載されている。

画像: ER-6系から発展して来た水冷パラツインエンジン。活発なフィーリングとフレキシブルさを兼ね備え、使い勝手が良くスポーティなユニットだ。

ER-6系から発展して来た水冷パラツインエンジン。活発なフィーリングとフレキシブルさを兼ね備え、使い勝手が良くスポーティなユニットだ。

画像: フロントはオーソドックスな正立フォーク。スポークホイールスタイルのキャストホイールも1970年代ルックに良くマッチする。

フロントはオーソドックスな正立フォーク。スポークホイールスタイルのキャストホイールも1970年代ルックに良くマッチする。

画像: ホリゾンタルバックリンクタイプのリアサスペンションを採用、マスの集中化を図って軽快なハンドリングと快適な乗り心地を実現。

ホリゾンタルバックリンクタイプのリアサスペンションを採用、マスの集中化を図って軽快なハンドリングと快適な乗り心地を実現。

画像: クラシカルな砲弾型ケースの2眼式メーター。スピード、タコメーターはアナログ表示。中央部には液晶マルチモニタも備わる。

クラシカルな砲弾型ケースの2眼式メーター。スピード、タコメーターはアナログ表示。中央部には液晶マルチモニタも備わる。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2065×800×1115mm
ホイールベース1405mm
最低地上高125mm
シート高800mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク83×60mm
圧縮比10.8
最高出力50kW(68PS)/8000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C (58W)・160/60ZR17M/C (69W)
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ220mmディスク
燃料消費率 WMTCモード値23.6km/L(クラス 3-2)1名乗車時
メーカー希望小売価格105万6000円(消費税10%込)

まとめ

ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2023
750クラスBEST10

順位メーカー車名POINT
1KawasakiZ650RS4009
2HondaNC750X3445
3YAMAHAYZF-R73382
4HondaX-ADV2036
5KawasakiNinja 6501927
6HondaRebel5001868
7YAMAHAXSR7001732
8HondaCL5001623
9YAMAHATMAX5601504
10HondaCBR600RR1186

※このランキングは、月刊『オートバイ』2023年10月号で発表したものになります(投票期間は2023年6月1日~8月10日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。

まとめ:オートバイ編集部

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