まとめ:オートバイ編集部
第3位
ホンダ「レブル250/Sエディション」
人気があるのもうなづける、魅力と楽しさあふれる1台
ユーザーからの高い支持を得ている人気機種、レブル250がベスト3に入った。2017年にデビューして以来、車体デザインは基本的にそのまま。灯火類をLED化したり、最新の排出ガス規制に適合させるなど、最小限の変更のみで高い人気をキープし続けているが、それは開発時の基本コンセプトやデザインが優れていたから。従来のクルーザーモデルとは異なる、レブル独自の持ち味が評価されているのだ。
シートの低さは小柄なライダーにも安心感を提供し、単気筒エンジンの鼓動感あるフィーリングは「バイクを操っている」気持ちを盛り上げる。シンプルでソリッドな車体デザインは、自分だけの一台を作るカスタムの楽しみも持ち合わせている。
主なスペック・価格
※《 》内はレブル 250 S Edition
全長×全幅×全高 | 2205×820×1090mm |
ホイールベース | 1490mm |
最低地上高 | 134mm |
シート高 | 690mm |
車両重量 | 171kg《172kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 28゜ |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2名 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 33.7km/L(クラス2-2)1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 61万500円《64万9000円》(消費税10%込) |
第2位
ホンダ「CBR250RR」
扱いやすさに磨きをかけパワーも42PSに向上!
2位に入ったのはCBR250RR。2023年登場した新型は、フルカウルなど外装の形状を一新すると同時に、エンジン内部を見直して最高出力も高めた実力派に進化している。並列2気筒ならではのスリムな車体を支える倒立フォークにはショーワ製SFF-BPを採用。優れた路面追従性と上質な乗り心地を実現させながら、ハードブレーキング時にも高い安定性を発揮する。
ほかにも、滑りやすい路面で効果的なトラクションコントロール(制御介入レベルを3段階に調整可能)を標準装備するなど、走行性能の充実も図られている。ストリートで役立つ機能として、急制動時にハザードを点滅させて後続に注意を促すエマージェンシーストップシグナルも採用した。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2065×725×1110mm |
ホイールベース | 1390mm |
最低地上高 | 148mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 168kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.3mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 31kW(42PS)/13500rpm |
最大トルク | 25N・m(2.5kgf・m)/10750rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜30′ |
トレール量 | 92mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C(54H)・140/70R17M/C(66H) |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 27.4km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 86万9000円/90万7500円(消費税10%込) |