まとめ:オートバイ編集部
第3位
ホンダ「PCX」
スタイリッシュで便利、走りも爽快な傑作モデル
使い勝手の良さと質感の高さを兼ね備えたシティコミューター、PCXが3位にランクイン。2010年に初代がデビューして以来、モデルチェンジを重ねるたびに装備が充実してきた。現行モデルのスタイリングは先進性と上質感、スポーティさを融合したもの。
エンジンは最高出力をアップさせつつ、最新の排気ガス規制をクリア。新設計されたフレームの剛性は高く、タンデム走行でも不安を感じない。フロント14/リア13インチタイヤによるハンドリングはナチュラルで、優れた安定性と快適な乗り心地を実現。トラクションコントロールも装備されている。USBソケットの標準装備やラゲッジボックスの容量アップなど、利便性も向上している。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1935×740×1105mm |
ホイールベース | 1315mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 764mm |
車両重量 | 133kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 9.2kW(12.5PS)/8750rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 8.1L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-14M/C 50P・130/70-13M/C 63P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 48.1km/L(クラス1)1名乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 36万3000円(消費税10%込) |
第2位
ホンダ「CT125・ハンターカブ」
オフロードも気兼ねなく楽しめるタフさも魅力!
クラストップでもおかしくないほど高い人気を誇るのが2位のCT125・ハンターカブ。スーパーカブC125をベースに、郊外までのツーリングや林道でのトレッキングなど、幅広い用途に使えるようフレーム剛性を最適化。ストローク量を増やしたフロントフォークや前後ディスクブレーキ、アップマフラー、ハイマウント吸気ダクト、アンダーガードなど不整地での走行性能を高める装備が導入されている。
エンジンは現行モデルでロングストローク化され、低中回転域での力強い走りと高回転域の伸びを両立。市街地では交通の流れを楽にリードし、グリップが低い林道ではホイルスピンを最小限に抑えながらグイグイと進んでいくこともできる。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1965×805×1085mm |
ホイールベース | 1260mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 118kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.7kW(9.1PS)/6250rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27°00' |
トレール | 80mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 50P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 63.7km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |