まとめ:オートバイ編集部
第3位
ヤマハ「ジョグ/ジョグデラックス」
スポーツイメージの名門ブランドスクーター
1980年代にスポーツスクーターとして一世を風靡したのがヤマハのジョグ。その名を継承した現代のJOGがクラス3位。シャープなラインのフロントカウルなどにJOGらしさが感じられるが、実はホンダが生産しているOEMモデル。両社は1970~1980年ごろには熾烈な販売競争を繰り広げていたライバル同士だったが、さまざまな規制やユーザーの趣向が変わった現在、お互いの得意分野を活かして提携することになったのだ。
ベースとなっているのはホンダのタクトで、生産はホンダが行い、デザインはヤマハが担当。トルクフルな水冷エンジンはなめらかに車体を加速させ、振動も少ないのが魅力。登り坂でも力不足感は感じられない。
主なスペック・価格
※ 《 》内はジョグデラックス
全長×全幅×全高 | 1675×670×1040mm |
ホイールベース | 1180mm |
最低地上高 | 105mm |
シート高 | 705《720》mm |
車両重量 | 78《79》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 49cc |
ボア×ストローク | 39.5×40.2mm |
圧縮比 | 12.0 |
最高出力 | 3.3kW(4.5PS)/8000rpm |
最大トルク | 4.1N・m(0.42kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 4.5L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
キャスター角 | 26゜30´ |
トレール量 | 76mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/100-10 46J・80/100-10 46J(前後チューブレス) |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
燃料消費率 WMTCモード値 | 58.4km/L(クラス1)1名乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 18万1500円《19万4700円》(消費税10%込) |
第2位
ホンダ「クロスカブ50」
アクティブに楽しめてレジャーにぴったり!
アクティブ感あふれるルックスを採用したクロスカブ50が、スーパーカブに次いでクラス2位を獲得。原付免許しか持っていない人でもアウトドアレジャーが楽しめる貴重な存在といえる。レッグシールドを外してフロントフェンダーを薄い小型なものに変更するなどして軽快なイメージとし、フォークブーツやガードに囲まれた丸形LEDヘッドライト、アナログ式スピードメーターの背景にカモフラージュ柄を採用。
マフラーにはスリット入りのヒートガードをセットしつや消し黒で仕上げるなど、タフな外観としている。セル・キック併用の単気筒エンジンは低回転域から粘る特性。クラッチレスの4速ギアを駆使すると、不整地でも想像以上の走破性を発揮する。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1840×720×1050mm |
ホイールベース | 1225mm |
最低地上高 | 131mm |
シート高 | 740mm |
車両重量 | 100kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 49cc |
ボア×ストローク | 37.8×44.0mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 2.7kW(3.7PS)/7500rpm |
最大トルク | 3.8N・m(0.39kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 4.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26° 30´ |
トレール量 | 57mm |
タイヤサイズ(前・後) | 70/100-14・80/100-14 |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
燃料消費率 WMTCモード値 | 69.4km/L(クラス1)1名乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 30万8000円/31万9000円(くまモン)(消費税10%込) |