厳しくなる一方の排出ガス規制のあおりを受け、このところ明るい話題も少なくなってきた原付一種だが、それでも魅力的なモデルはまだまだ多くラインアップされている。毎日の足として大活躍する原付一種の魅力はこれからも色褪せることはない。月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2023」(50クラス)の結果を発表!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第1位
ホンダ「スーパーカブ50」
誰もが知る名車だけに納得のクラス1位!
世界的な名車、スーパーカブが50クラスナンバー1の栄冠に輝いた。これはもう納得の結果である。丸みを帯びたボディラインや大型レッグシールド、クラッチ操作を必要としないロータリー式4速トランスミッション、前後スポークホイール&ドラムブレーキなど、昔から変わらない部分も多いが、一部のメカニズムは近代的なものに進化している。
エンジンは各部を見直してフリクションロスを減らし、2段キャタライザー式エキゾーストマフラーを装備。ヘッドライトには省電力で長寿命のLEDを採用している。右サイドカバー内側のボディーにECUなどの電装系部品を配置しメンテナンスのしやすさに配慮。左サイドカバー内側にはメンテナンスノートなどを収めるスペースを備えるなど使い勝手にも配慮している。メーターパネルにはLEDインジケーターランプも採用する。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1860×695×1040mm |
ホイールベース | 1210mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 735mm |
車両重量 | 96kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 49cc |
ボア×ストローク | 37.8×44.0mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 2.7kW(3.7PS)/7500rpm |
最大トルク | 3.8N・m(0.39kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 4.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26° 30´ |
トレール量 | 72mm |
タイヤサイズ(前・後) | 60/100-17・60/100-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
燃料消費率 WMTCモード値 | 69.4km/L(クラス1)1名乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 24万7500円(消費税10%込) |
まとめ
ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2023
原付一種50ccクラスBEST10
順位 | メーカー | 車名 | POINT |
---|---|---|---|
1 | Honda | Super Cub 50 | 8205 |
2 | Honda | CROSS CUB 50 | 5469 |
3 | YAMAHA | JOG | 1893 |
4 | Honda | EM1 e: | 1641 |
5 | YAMAHA | E-VINO | 1473 |
6 | YAMAHA | VINO | 1430 |
7 | Honda | GIORNO | 883 |
8 | Honda | Dunk | 632 |
8 | Honda | TACT | 635 |
10 | SUZUKI | ADDRESS V50 | 589 |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2023年10月号で発表したものになります(投票期間は2023年6月1日~8月10日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
まとめ:オートバイ編集部