オートバイ編集部のトミーのGS125Eのアイドリング不調をなんとかすべく、エアクリボックスを投入。同時にキャブも調節し、走れるようにしていくぞ!
※上写真、右から4月入社の超新人キャブ車を勉強中のトミー。手伝いかと思って参加したが、いつの間にかレギュラーのイシッチ。撮影当日、ぎっくり腰の黒田。
文:大冨 涼、黒田健一/写真:関野 温
※上写真、右から4月入社の超新人キャブ車を勉強中のトミー。手伝いかと思って参加したが、いつの間にかレギュラーのイシッチ。撮影当日、ぎっくり腰の黒田。
文:大冨 涼、黒田健一/写真:関野 温
今回の作業開始!
作業その1 エアクリーナーボックスの装着
まずはサイドカウルとタンクを外して準備。タンクを外す前にガソリンホースを抜いておき、さらに外したタンクの置き場所も地面に布を引いて確保! さすがイシッチ、準備段階からアドバイスが抜かりない!!
GS125Eのエアフィルターは湿式。そのためオイルでしっかり湿らせてからボックスに装着するぞ。
エアクリーナー&ボックス完成!
最後にボックスを組み立てるが、古いネジなので、なめないよう慎重に締めていく。ここはドライバーの持ち方も勉強になった!
作業その2 キャブレターを分解&調節
いよいよキャブの分解!「極小パーツが出てくるから、絶対なくすなよ⁉」というイシッチの言葉にビビり散らかすトミー。無事なくさずに分解できるのか…?
中身は思ったより大丈夫そう!
いよいよ組み立てて走ってみると…⁉
「サイコーっす‼ あとはブレーキだけですね!」(イシッチ)
「うわぁっ、めっちゃイイじゃん‼」(トミー)
組み付けを終え、いよいよテスト走行。アイドリングはもちろん、走れるようになったGSに「やってやったぜ!」と喜ぶも束の間、黒田パイセンがあるものを発見。
ってオイオイ…キャブのスプリングついてねェじゃん…(黒田)
あろうことかキャブの中身のスプリングを入れ忘れていたのだ。「なぁにが、めっちゃイイ、サイコーだァ! お前達、まだまだだな!」という黒田パイセンの言葉にぐぅの音もでない私とイシッチは、もう一度分解を始めるのでした…。
次回へと続く…
文:オートバイ編集部・トミー/修理サポート:イシッチ、黒田