レオンチーノはDOHCシングルエンジンを搭載するストリートスポーツで、かつての名車の名前を冠した意欲作だ。
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:西野鉄兵、ゴーグル編集部
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:西野鉄兵、ゴーグル編集部
ベネリ「レオンチーノ250」各部装備・ディテール解説
サイド・リアビュー
スクランブラーのエッセンスを巧みに取り入れたスポーツネイキッドスタイル。コンパクトにまとめられたテールが印象的。
エンジン
25.8PSを発揮するDOHCシングルは中域でパンチのある特性。サウンドも歯切れのいいもので、街乗りでもスポーティさを堪能できる。
リア足まわり
リアサスはモノショック。ブレーキは240mm径のペータルディスク、装着タイヤはメッツラーのラジアルと足回りのパーツも豪華だ。
フロント足まわり
ホイールは細身の12本スポーク。フロントフォークは41mm径の倒立で、ブレーキは280mm径のペータルディスクを採用する。
フロントマスク・燃料タンク
独特のオーバル型LEDヘッドライトとなだらかなタンク形状が個性を主張する。
メーター
下部にレオンチーノのロゴをあしらった液晶メーターはシンプルで見やすい構成。中央に速度計、その周囲がタコメーターだ。
シート
1ピースのシートは肉厚でクッションも柔らかめ。表皮にはワディングやダブルステッチもあしらわれ、所有感も高い。
ベネリ「レオンチーノ250」主なスペック・燃費・価格
全長×全幅×全高 | 2030×840×1115mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 162kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 72.0×61.2mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 19kW(25.8PS)/9250rpm |
最大トルク | 21.0Nm(2.14kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 12.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・150/60R17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ280mmディスク・Φ240mmディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 31.3km/L |
メーカー希望小売価格 | 64万9000円 (消費税10%込) |
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:西野鉄兵、ゴーグル編集部