スズキ「GSX-R250R」特徴
レーシーさを一層高めて人気となった3代目!
250にも4気筒レプリカを、という市場の声に押され、各社から4気筒レプリカが続々と誕生する中、スズキも1987年にGSX-R250を投入。しかし、ライバルに比べおとなしいルックスもあり、人気は思うように上がらず、翌1988年にはフェイスリフト。さらに1989年には、レーシーさを高めたGSX-R250Rへとモデルチェンジを果たす。
待望のアルミツインスパーフレームを採用し、エンジンも吸気系を一新。何より、兄貴分の400にも負けないレーシーなスタイルが評判となった。同時に用意された、クロスミッション装備のSPは期待通りにレースシーンで大活躍した。
スズキ「GSX-R250R」各部装備・ディテール解説
スズキ「GSX-R250R」主なスペック
全長×全幅×全高 | 1990×695×1080mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 730mm |
車両重量 | 143kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 49×33mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 45PS/15000rpm |
最大トルク | 2.6kgm/10500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(BDST32) |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 94mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・140/60R18 |
当時価格 | 59万9000円(1989年) |
まとめ:オートバイ編集部