スズキ「GSX-R250R」特徴

画像: SUZUKI GSX-R250R 1989年 総排気量:248cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:730mm 車両重量:143kg(乾燥) 当時価格:59万9000円

SUZUKI GSX-R250R
1989年

総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:730mm
車両重量:143kg(乾燥)

当時価格:59万9000円

レーシーさを一層高めて人気となった3代目!

250にも4気筒レプリカを、という市場の声に押され、各社から4気筒レプリカが続々と誕生する中、スズキも1987年にGSX-R250を投入。しかし、ライバルに比べおとなしいルックスもあり、人気は思うように上がらず、翌1988年にはフェイスリフト。さらに1989年には、レーシーさを高めたGSX-R250Rへとモデルチェンジを果たす。

待望のアルミツインスパーフレームを採用し、エンジンも吸気系を一新。何より、兄貴分の400にも負けないレーシーなスタイルが評判となった。同時に用意された、クロスミッション装備のSPは期待通りにレースシーンで大活躍した。

スズキ「GSX-R250R」各部装備・ディテール解説

画像: 初代、2代目は一体型のロングシートだったが、これを別体式としてレーシーなルックスを獲得。「R」らしさを取り戻した。

初代、2代目は一体型のロングシートだったが、これを別体式としてレーシーなルックスを獲得。「R」らしさを取り戻した。

画像: ストレートインテークポートや吸気バルブの大径化に加え、SPESと呼ばれた排気系には新形状のサブチャンバーが追加されている。

ストレートインテークポートや吸気バルブの大径化に加え、SPESと呼ばれた排気系には新形状のサブチャンバーが追加されている。

画像: GSX-Rらしいデザインのメーター。スピードメーターは別体で、取り外してそのままレースユースに使うことも可能だった。

GSX-Rらしいデザインのメーター。スピードメーターは別体で、取り外してそのままレースユースに使うことも可能だった。

スズキ「GSX-R250R」主なスペック

全長×全幅×全高1990×695×1080mm
ホイールベース1380mm
最低地上高120mm
シート高730mm
車両重量143kg(乾燥)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク49×33mm
圧縮比12.5
最高出力45PS/15000rpm
最大トルク2.6kgm/10500rpm
燃料供給方式キャブレター(BDST32)
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量94mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・140/60R18
当時価格59万9000円(1989年)

まとめ:オートバイ編集部

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