普通自動二輪免許を取得したばかりのグラビアアイドル・坂元誉梨さん。初めての愛車に選んだのは、ホンダの新型車「CL250」でした。なぜCLをチョイスしたのか、またCLの魅力に関して伺いました。
談:坂元誉梨/文:中村浩史/写真:松川 忍
※この記事は月刊『オートバイ』別冊付録「RIDE」2023年11月号で掲載した記事を一部編集し、公開しています。
談:坂元誉梨/文:中村浩史/写真:松川 忍
※この記事は月刊『オートバイ』別冊付録「RIDE」2023年11月号で掲載した記事を一部編集し、公開しています。
ホンダ「CL250」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダー身長:167cm
坂元誉梨さんは身長167cmと長身のため、足つきに不安はなし。レブルのような低シート高のモデルよりも下半身の窮屈さがなく、こちらのポジションの方が好みなのだという。「両足はカカトが接地するわけではないけど、シート幅が狭くて車体がスリムなので不安はありませんでした」(誉梨さん)
ホンダ「CL250」主なスペック・燃費・生産国・価格
全長×全幅×全高 | 2175×830×1135mm |
ホイールベース | 1485mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 172kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 18kW(24PS)/8500rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜00′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59H・150/70R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 34.9km/L(クラス2-2)1人乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 62万1500円(消費税10%込) |
談:坂元誉梨/文:中村浩史/写真:松川 忍
※この記事は月刊『オートバイ』別冊付録「RIDE」2023年11月号で掲載した記事を一部編集し、公開しています。